アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2024.4.4

今年は模様が良い横浜方面ライトアジへ

今日はちょっと時間ができたので、今年はかなり模様が良い横浜方面ライトアジへ。
FullSizeRender

IMG_3830

IMG_3818

IMG_3831

IMG_3833

FullSizeRender

IMG_3842

初めての新山下・粂丸さんから7時出船!

航程20分弱の水深19mの近場からスタート。

序盤戦は下から1.5~2.0mの低めの棚でアタリは早く出るも、その割にはなかなか追い食いができず、底バレが多い相変わらずのスローな出足…。(とはいえ、トモ側の方はコンスタントに掛けてらっしゃいました!)

潮も風もたるく、苦手なパターンでしたが、10時くらいからはちょっと潮が前より流れ出したのか、底付近でしっかりコマセを撒き、1.5mで上バリ側にアジを掛け、暴れる引きなら、その後はデットスローでゆっくり巻き、引きが弱いなら下バリ側とイメージし、その場で少し揺らしながら、重みの変化が出たなら、ビシの抵抗と重みで追い食いを誘発。

水深も浅いのであまり深追いせず、20秒以内の勝負でアジが追い食いしてこなければシングルで、コマセを入れ直すくらいのつもりでロスタイムを減らすよう心掛けると一気に数を伸ばせました!

時間はあっという間に過ぎて、ちょっと早め?12時半に納竿。

5時間ちょっとの釣りでしたが、まだまだ改善点多く見つかり、次回はその部分を修正しに、早くまた行きたいなぁ!釣れなかったら悔しくてまた行きたい、釣れたら釣れたでまた行きたい!まさに『ライトアジ地獄』です。

サイズは小振りですがかなり脂も乗っていて、プリッとした身の質は流石、『東京湾金アジ』でした!

同船のみなさま、粂丸(アジマル)さん、ありがとうございました!!

【タックル】
アナリスターライトアジ170
バサラIC150+SLP130mmパワーハンドル・ノブ
デュラセンサーX8 1号
快適天秤250mm
快適アジビシ仕掛け1.5号・自作1.2号ハリス
船べりマグネット

PS.
動画でご覧の通り、アナリスターライトアジ、しなやかかつ、しっかりビシが振れる気持ちいい調子に仕上がってます!
少し値段は高いですがこれ買えば間違いないです!
また、極鋭お持ちの方も少し穂持ちがしなやかで食い込み重視と、極鋭お持ちの方も使い分けできるオススメロッドでーす❣️
・穂先はわざと少し捻って継いでいます。

#船釣り
#船最前線
#東京湾
#ライトアジ
#粂丸
#アナリスターライトアジ
#釣りは楽しく真剣に
#広告
#シーズンイン釣りフォト大募集
@daiwamiya
@daiwafune
@azi_maru_