アングラー:宮澤 幸則


BLOG TOP 宮澤 幸則の記事一覧
宮澤 幸則さんの記事
2020.3.23

東京湾テンヤタチウオ2連発!ドラゴンサイズを狙い撃ち!!

今、東京湾で大注目の船釣りは!?
東京湾テンヤタチウオ釣り!

FullSizeRender

つり人の探究心は尽き果てることはありません!
現在、東京湾で『タチウオテンヤ姫』と言われている方の一人に、お勉強へ伺いました!

IMG_3846

しっかりそのルーティンを習得したいと思います!
船宿さんは吉野屋さんから

IMG_3811

IMG_3812

IMG_3810

タックルはロッド
極鋭テンヤタチウオEX 192と175
このロッドのパフォーマンスはすごい!
本来はテンヤタチウオ専用に開発されたハイエンドモデルロッドですが!
「高い竿で釣った魚は甘い!」
実は多彩な性能を発揮してくれます。
①テンヤタチウオ
②深場やしっかり動かしてアタリを出したい時のテンビンタチウオ
③カットウフグ
④エギタコ
これらを高次元でこなしてくれます
FullSizeRender
リールはシーポーグ200J
こちらも「高いリールで釣った魚は甘い!」
FullSizeRender
テンヤは「快適船タチウオテンヤSS」
最近の東京湾は赤金がめっちゃ強い!
FullSizeRender
IMG_3814
テンヤタチウオ、やっぱり面白い!
ほぼ4本から5本揃い、アタリもテンビンと変わらないくらいあります!
でも後は『道具と経験値(すなわち腕)』
今年の東京湾はまだまだ行けそう!
いよいよラストチャンスかな?
是非チャレンジしてみて下さい。
テンヤを使用の場合は事前に船宿さんはご確認をお願い致します。

また、テンビンのご用意も必ずお願い致します

IMG_3847

IMG_4003

FullSizeRender

そして今週は、また東京湾テンヤタチウオ釣りに魅了されたアングラーの一人、高槻さんと行ってきました!
荒天でアタリ取りにくく、しかも12時早上がりに。
しかし、いろんなパターンを少しずつ積み上げて、だんだんイメージが固まってきました!
昨今の東京湾テンヤタチウオ釣りをまとめますと…。
■食わせ棚をしっかり決めてその前後を集中的に狙い、タチウオが入ってくるのを待ちの釣り。
■糸が真っ直ぐになるのをじっと待つ。
【テンヤタチウオ三原則】
①チャンスを逃さない!
②棚に迷わない
③コン!で合わせてバラシをもらいに行かない
■東京湾のヒットテンヤカラー
50号赤金→マイワシ→ゼブラグローこの3色を持参しましょう。
夜光系はちょっと何故かアタリが?
■餌は最近釣具屋さんでも扱ってるし、スーパーの大きなマイワシも頭切ってコンパクトにして使えます!
(20~25匹、50~80円/円)
一夜干しの半生イワシでも身持ちが良く、今回のようなシブイ状況でもアタリが出てました!
結構身近なエサで楽しめます!
是非是非、チャレンジしてみてください!

IMG_3872