アングラー:菊池 雄一


BLOG TOP 菊池 雄一の記事一覧
菊池 雄一さんの記事
2024.8.26

テンヤタチウオ東京湾満喫!!

こんにちは。

お久しぶりのブログ投稿になります。

今回はお盆休みを利用して、東京湾でテンヤタチウオを満喫してきました!!

夏の東京湾は大型が乱舞する時期でもあります。

※どのフィールドでも夏場にかけて産卵を含め、まずはメスの大型の個体が浅場に

入ってきます!!これを追い掛けて少しタイムラグがあった後にオス個体がポイントに

入ってきます。お盆現在は大型のメスとオスが入り混じる状況で潮時にドラゴン狙いが

楽しめるような状況でした。

 

今期は例年以上にテンヤタチウオ関連商材の新製品がリリースされています。

まずは私の本職でもあります船タチウオテンヤ

船タチウオテンヤSSシリーズ|DAIWA

アングラーの意のままに。

組み合わせ無限大をテーマに取り組んで参りました。

 

高槻テスターから頂きました半遊動式タチウオテンヤ(AH)構想に今年は

固定式タチウオテンヤとの交換自在、相互可能を実現させ、状況に応じて

テンヤのカスタマイズができるご提案をさせて頂いています。

 

私の今の東京湾攻略のベースはAH(半遊動スライド)をメインに駆使し、とくにかく

大型ドラゴン、シェンロン(140cmオーバー)を狙っています。

ですが、小型のオス個体や喰い気がバリバリには固定式フックを駆使しています。

 

また東京湾でもタングステンを使用する事で釣果を伸ばすメソッド内容も徐々に見えて

きていますので、もう少しフィールドで経験を積ませて頂きながら皆様方に状況共有

出来れば幸いです。

 

このグッドサイズもタングステンでのカーブフォールでキャッチした1匹になります!!

 

リールは私の夢だった市場最軽量電動リールが遂に発売になりましたので、現在はこれ

1択で練習を積ませて頂いています。

シーボーグ 100J(リール)|DAIWA(ダイワ)

 

フォルムが200Jに比べ大幅にコンパクトになったことで、とにかくパーミング性が

劇的に向上しています。

自身は手はごついですが小さいので、このフォルムが最高ですね。

また、手巻き心地な部分もほんとに最高です。

私の場合はハンドル操作で深追いさせるので、滑らかな手巻き心地が必須なので。

 

ロッドはドラゴン1発狙い、深追い掛け炸裂時には極鋭タチウオテンヤSP 82S-185を

DAIWA : 極鋭 タチウオ テンヤSP – Web site

 

高速バイブレーション(高槻さんみたいにうまくは出来ませんが。。。)時や、喰い上げバイトが

多い場合には極鋭タチウオテンヤSP EX82-174を愛用しています。

極鋭 タチウオテンヤSP EX(ロッド)|DAIWA(ダイワ)

自重85gですよ。

しゃぶしゃぶで85gの牛肉を想像してください!!

ちょっと大きめの1枚肉のイメージです(笑)。

 

このようなタックルの組み合わせでかつ、電動微速(1~10)を入れながら、

ノンストップバイブレーション+一瞬ステイで良い想いをさせて頂いています。

133.5cm

尻尾までこの体高ですよ!!

ほんとに最高です!!

テンヤタチウオ最高!!