アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2020.11.24

連休は松輪からカワハギ釣り!

11月21日BAR REDさん主催のカワハギ仕立in瀬戸丸さんに参加させていただきました。

メインはいつも極鋭友の会のイベントなど大変お世話になっている大石さんのお誕生日会です。

カワハギ釣りを楽しみつつ、ティップランエギングにもチャレンジ。シケ後でノリノリ期待しましたが残念ながらアオリは・・・

カワハギは、ポツポツといった感じで良いポイントに入るとダブルや船中バタバタ上がる場面もありました。

大石さんはプレゼントされた竿でカワハギゲットです。難易度高そうでした笑

ワタシもキャストして広範囲に探り、良い根際を見つけた時には4連チャンありました。

しかし潮先の防波堤高く、あまりカワハギ回してもらえなくて9枚で終了。なんとかの会に入会かな・・・笑

沖上がり後は、みんなから大石さんへウェアー、ライジャケ&バックのプレゼント。

なんだか化粧まわしに見えました笑

ジャンケン大会ではキャスティングさんの5,000円分の商品券をゲット! ほとんど勝ったことないので嬉しかったです。

参加の皆様お疲れ様でした。みなさんと楽しい1日を過ごすことができて感謝です。

幹事の樹里ちゃんありがとうございました。

昌士船長、瀬戸丸さんお世話になりました。

 

11月22日も宮澤さんと一義丸さんからカワハギ釣り!

ここ何回か高い防波堤のせいにしていましたが、当日は右ミヨシに着座させていただき言い訳できなくなりました笑

7時に出船。毘沙門沖からスタートです。大中小混じりで前日同様ポツポツの展開。タナはちょい宙~1mくらい。

小型が多いですが尺ハギも食ってくるのでハリの選択は悩みどころ。

下からネオフック4.0、スピード7.0スピード7.0のセッティングでスピード7.0に大型が掛ってしまい伸ばされてしまう事も。

10時から剣崎沖に移動。

針はパワースピード7.5とネオフック4.5に変更。最初は50mの深場からスタート。船中ポツポツ上がったようですがワタシはノーフィッシュ。少し浅いところに移動したら1~2mの宙層でアタリが出始めてサイズも良かったです。2mからの誘い下げていき1mのところで竿を止めたのは28.5センチのナイスサイズでした!

お昼過ぎから再び毘沙門沖方面へ移動。徐々に風が吹き始め海が悪くなったのでカーブフォール&ゼロテンの釣りにシフトしました。広範囲に探り根フチに来るとアタリが出る感じでお隣の宮澤さんと同じようなタイミングで釣れました。二人ともポツポツ拾って終了間際には宮澤さんのダブル! ワタシも1枚追加して沖上がり。

プレッシャーに耐えながらなんとか18枚 最大は28.5㌢でした。

まだ水温高く固まっていませんがこれから水温低下とともに固まり、カワハギ釣りが熱くなってきますね。今後が楽しみ。みなさんも是非チャレンジしてみてください。

幸人船長、一義丸さんお世話になりました。