アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2020.10.15

城ヶ島沖のヤリイカ

長井 漆山港 光三丸さんからヤリイカ釣りに行ってきました。

この時期のヤリイカは初めてかと思ったら去年、DKOの合間にチャレンジしてましたね。

カワハギの模様も良くなってきたので楽しみです。

予約のお客さんが揃ったところで6時過ぎに出船しました。

タックル

竿: メタリアヤリイカ MH-175   リール:シーボーグリミテッド300J-L

コード:SLPW スーパーパワーコード220 ライン:UVFメガセンサー12ブレイドEX+Si 3号400m

バッテリー:スーパーリチウム 11000WP-C イカヅノ: MDスティックSPL 11S   ミッドスティックミラー

投入器:ダイワイカヅノ投入 バッグ:船バッグ45S

ポイントは城ケ島西沖 水深100~120m。

直結仕掛11センチツノ10本からスタートしました。前半は活性がイマイチで船中たまに上がる程度。ワタシが顔を見れたのは1時間ほどたってからです。

乗ってくるのは下の方ばかりだったので、10本から7本にチェンジしました。そんな状況が10時前まで続きこの時点で8杯。

直結組よりブランコの方のほうが拾っていたのでブランコ仕掛にチェンジしました。

10時過ぎに移動したポイント「カド」では落とせば触ってくる高活性。最高4点掛けでお昼にはこんな感じです。

船中でも多点掛けが多く見受けられました。偶然お会いしたエレリンクジャパンの大久保さんも多点掛!

ヤリイカに交じり、マルイカやムギイカも上がりました。

沖上がりまでポツポツ拾えて結果ヤリイカ26杯、マルイカ5杯、ムギイカ2杯の33杯でした。

イカが小さく掛け損じやバラシもあり上手くいかないところはありましたが久しぶりのヤリイカ釣り楽しかったです。

食味も柔らかくてとても美味しいのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

雄志船長、女将さん、ご同船の皆様、お世話になりました。