アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2020.1.6

長井沖~城ヶ島沖のヤリイカ・スルメイカ

1月5日、漆山港 光三丸さんから久しぶりに田渕さんと釣友の嘉山さんとヤリ・スルメに行ってきました。

6時30分過ぎに10名で出船。

ポイントは長井沖~城ヶ島沖の水深180~210m。

タックル

竿: メタリアヤリイカ MH-175   メタリアイカ直結 リール:シーボーグリミテッド300J-L

コード:SLPW スーパーパワーコード220 ライン:UVFメガセンサー12ブレイドEX+Si 3号400m

バッテリー:スーパーリチウム 11000WP-C イカヅノ: MDスティックSPL 11S  ミッドスティックミラー

投入器:ダイワイカヅノ投入8本組×2 バッグ:船バッグ45S

朝イチはモーニングスルメ狙いで18㎝ツノセット。

しかしスルメのやる気がなく苦戦。型見た程度で乗りが良くなかったです。

船中では11センチのブランコ仕掛けにヤリイカが良く乗っていました。

中盤から11センチにチェンジしてヤリ狙いに変更。活性が低いのか、しっかり抱かない感じでバラシが多かったです。

後半は、リニューアルされた快適イカ仕掛けSPL11S SS FRW(タイプF 赤白 コマセヅノ入り)してブランコ仕掛けも楽しみました。

触り多くなり、よく乗りましたがワタシはハモノにも結構じゃまされて数はのびませんでした。

田渕さんは同仕掛けを使用して順調に数を伸ばされていて流石でしたよ。

イカのご機嫌はイマイチでしたが天気も良く久しぶりのヤリ・スルメを楽しめました!

今後の好転に期待ですね。

ご同船の皆様お疲れ様でした。

雄志船長、女将さんお世話になりました。