萱沼 昌樹さんの記事
2017.6.5
諸磯沖~城ケ島沖のマルイカ
6月4日㈰ 長井漆山港 光三丸さんからマルイカに行ってきました。
好調のマルイカ ! 週末になると多くのマルイカファンで賑わいますね。
5時半に集合して6時に出船。少しナライがあるようですが良い凪です。
雄志船長よろしくお願いします!
諸磯沖からスタートしました。
船長が、水深と反応の幅をアナウンスしてくれるので、棚取りし易く快適です。
イカの活性は、それほど高くありませんが船中どこかでアタル感じ。
すぐにマルイカとムギイカ半々くらいで上がりました。
ムギ・マルのダブル!
弁慶クラスのナイスサイズも上がりました。
一方ワタシは、掛けそんじやバラシが多くなかなか波に乗れず苦戦です。
徐々に移動していき、三崎港西口でも良い反応が出ていたようですが、船中ポツポツといった状況が続きました。
赤クラゲも一時より減ったようですが、まだ付いて帰ってくる事が多かったので、除去の際は、タオルなどを使って、素手で触らない様、気を付けてくださいね。
10時頃からは、城ケ島沖に移動。
前半に比べると少し乗りが良くなったようで、マルイカメインに上がりだし、みなさんも楽しまれていました。
ようやくワタシも手が合い始め、少しずつ数を伸ばすことができて、ほっと一安心。
派手な活性はないものの、流し変えのたびにアタリがあったので楽しめました。
城ケ島沖では、下の方のスッテにマルイカが乗る事が多かったです。特に2番目と3番目に配置したこの2本が活躍してくれました!
結果:トップ31杯 ワタシはマル15杯ムギ9杯の24杯でした。
前半の手を合わせられなかったのは悔やまれますが、何とか後半に修正できてよかったです。天気もよく1日楽しむ事ができました。
同船みなさんお疲れまでした。
雄志船長、光三丸スタッフのみなさんお世話になりました。