2016長井カワハギ開幕
8月18日、先週に開幕した長井漆山港 光三丸さんから夏ハギに行ってきました。
家を出る時は、雷で出船できるか不安でしたが、出船時間が近づくにつれて治まり、定刻の出船に一安心です。
使用タックル 竿:極鋭カワハギEX AGS ZERO リール:スマックRT 道糸:メガセンサー12ブレイド 1号
針:スピード7.5SS スピード7.5SS夜光 スピード7.5SSケイムラ
ゆっくり走りながら10分ほどでポイント到着。
前日の台風の影響で底荒れも心配しましたが、水色良く底荒れは無さそうです。
開始からしばらくすると船中ポツポツ上がりだしました。
浅場の夏ハギは、元気良く、竿をガンガン叩き、水面近くになると横走りみせ最高!
流しかえる毎に誰かが上げる感じで拾っていきます。
右トモ2の方は、30分で5枚と絶好調!
一方ワタシは、出遅れてしまい開始から40分ほどで1枚目がきます・・・友人からは「かやごん、やっと釣れたね」と笑われてしまいました(泣)
残っていた上げ潮から下げ潮に変り潮が流れ、陽が出て明るくなると、アタリの数が格段にアップしてきます。ミヨシの方は、連チャンで掛けるなどバシバシ釣っていました。
中型メインで型は良かったですが笹本さんが掛けたカワハギは10㎝にみたないものもいました。たまにツルテンにされるのは、このような個体の仕業でしょうか?写真を撮りましたが上手く保存されていなかったので、すみません。
ワタシも徐々にパターンが掴めてきてペースアップ!
10時30分こんな感じです。
根が荒い時には、マメに根歩きさせて、竿一本分から誘い下げのあとゼロテンで待っているとアタリが出ました。宙層でも当たりましたが宙層を狙うとキタマクラが多かったです。
また根歩きさせて、根が緩く感じたときには、叩き弛ませをすると上手くハマり、いい感じに掛りました。
剣崎沖でもそうでしたが、上からの誘い下げを省いてしまうとアタリが少なくなってしまいます。上でアピールしてカワハギにエサを見つけてもらわないとアタリに繋がらない感じでした。
少し経つとまた陽が陰り、食いもイマイチになります。そこで針をケイムラと夜光のものを試してみました。先ず、夜光の物を一番下にセットし、しばらく試しましたが良い結果が得られず、次にケイムラを一番下にセット。するとアタリがあり釣れました。たまたまだろうと再度試すとまた釣れます。しかも他のエサはそのまま。これはもしやと思い一番下から真ん中に入れてみると、またケイムラの針にかかりました。周りが釣れていない状況で釣れたので効果があったと思います。しかし、今回は、効果がありましたが、必ずしも暗い時に効果があるとは思えないので、頭の隅に入れておくと良い思いが出来るかも知れませんね?また、今回、夜光は効果が出ませんでしたが、ケイムラ同様マッチする場面があると思います。
後半は、カメギ根の灯台外側と長浜沖を流しました。こちらも中型をポツポツ拾って沖上りの13時。
この時期は、カワハギが固まって居ないので、終日、拾い釣り。前半出遅れたものの目標にしていた20枚をクリアできて21枚。
長井沖の夏ハギ!元気よくガンガン引いてくれて楽しませてくれました!
船中9名で7名が2桁と平均的に釣れていたので今後も楽しみですね。
同船のみなさんお疲れ様でした。
雄志船長お世話になりました!