剣崎沖コマセ真鯛
5月21日、松輪港一義丸さんからマダイ釣りに行ってきました。
当日の一義丸さんは、好調のアジ仕立2船、乗合1船とマダイ乗合1船の4隻だしと盛況です。
釣座でセッティングをしていると、お隣が偶然にもFBでお世話になっている高岡さんでびっくり!
楽しい一日になりそうです♪
5時半出船。
立川船長よろしくお願いします!
ポイントに向かう間は、ポイントの特徴や最近の状況などを細かく話してくれました。
ポイントは、吉野瀬の東側からスタート。吉野瀬には、多くの船が集結して船団ができています。
いつも船長が指示棚、落とし込みの幅など丁寧にアナウンスしてくれるので快適です。
初心者の方でも非常にわかりやすいと思います。
注意する点は、リールのカウンターだけに頼らず、ラインのマーカーでしっかり棚合わせができるようにすること。
わからない事があればなんでも聞いちゃいましょう!
きっと優しく教えてくれると思いますよ。 ワタシも聞きまくりですから笑
使用タックル 竿:アナリスター真鯛270 リール:シーボーグ150J-L
前日から澄み潮が入ってきてしまい活性が低い状況です。
開始からしばらくすると、右舷ミヨシよりの方にヒット!
続いて右舷トモよりの方にヒットしました。(2キロくらいの良型でした!写真撮り忘れてごめんなさい)
しばらくして、お隣の高岡さんにヒットしました! おめでとうございます!
その後は、潮もあまり流れなくなりマッタリムード・・・反応も高く浮いた反応から底付近に張り付いた反応になってきました。
少し焦りがでてきます。それでも諦めず、まめな手返しと丁寧な落とし込みを繰り返しているとアタリ到来!
合わせを入れるとヒットしました!小型のマダイでしたが嬉しかった~。
その後も澄み潮のせいか活性が低い状況は変わらず、好機に備えます。
船長から「潮が流れ始めて良い反応入ってきたよ」とアナウンスが入ると直ぐに左舷胴の間の方にヒット!
その直後、ワタシの竿先がスーッと入ります!アワセ入れるとヒットしました。一尾追加。船中パタパタ上がりプチ盛り上がり。
9時ごろからは、吉野瀬に移動しました。朝一できていた船団は、各々のポイントに移動して船数が疎らになっています。
到着後すぐに何人かの竿が曲がります。上がったのは、メジナでした。その後も、船中ポツポツ釣れて多数メジナが上がりました。
ワタシにも2回ほどアタリがありメジナ2枚を追加して沖上がりとなりました。
今回は、大鯛とは出会えませんでしたが、厳しい状況の中、なんとか2枚のマダイと出会える事ができて楽しかったです。
なによりも、少し引出が増えたことが一番の収穫でした。
ワタシの釣ったマダイは、真子が入っていましたが、他に上がったマダイは、お腹がスリムな産卵後の個体が多かったです。
そろそろ「剣崎沖のっ込みマダイ」は、終盤戦に突入ですね。
まだ大鯛に出会えるチャンスはあります!みなさんもチャレンジしてみては如何でしょうか!?