剣崎のっこみマダイ
4月29日、松輪港一義丸さんからマダイ釣りに行ってきました。
大型に出会えるチャンスが多くなるこの時期?期待を膨らませて11名で6時30分出船。
使用タックル
竿:リーオマスター真鯛 SS-270・W リール:シーボーグ150J-L スーパーリチウム9200WP-L-C
航程15分程のタカブロからスタート。
反応がバリバリに出ていたのにもかかわらず、なにが気に食わないのか分りませんが、ヒットしませんでした。
早目に見切りをつけて、久里浜沖にはしります。久里浜沖に到着すると数多くの船で船団ができていました。
船長が反応を探しながら、ゆっくり旋回していると、竿が大きく曲がり、やり取りを楽しんでいる場面やタモ入れする場面があちらこちらで見受けられました。
そして船が止まり「どうぞ」の合図。
しばらくして、左ミヨシにヒット!すぐに右ミヨシ、右トモとヒットし盛り上がります。
その後、打ち変えるたびに誰かの竿が曲がる感じが9時ごろまで続きました。
ワタシは、この超サービスタイムに乗ることができず・・・
釣れている方にアドバイスを頂き、再度組み立てることにしました。
そうこう聞いていると右ミヨシのT君に大型がヒットしました。手慣れたやり取りで上がったのは、4.6キロの大鯛でした。
ワタシも気を取り直して、エサ取りに強いオキアミを御裾分けしてもらい再び集中。
すると・・・アタリ!合わせを入れるとヒット。いやーホッとしました。上がったのは、チビちゃんでしたが嬉しかったです。
その後は、トモ側の2人が追加して残りの1時間で剣崎沖に移動。
剣崎沖では、右トモの方が1枚追加して1時30分の沖上がりとなりました。
結果 船中21枚 最大4.6キロ
今回でのっこみマタイは、終了しようかと思っていましたが、目の前で大鯛を見せられてしまったので、また行ってしまいそうです(笑)
ユキちゃん、一義丸スタッフのみなさん、お世話になりありがとうございました。
またお願いします。