第1回松輪カワハギ釣り大会
1月12日、第1回松輪カワハギ釣り大会に一義丸さんから参加してきました。
参加船宿は、棒面丸、喜平治丸、大松丸、伝五郎丸、一義丸、新徳丸、瀬戸丸、成銀丸の8船宿、10隻、参加者約180名の大きな大会です。
カワハギ3枚の総重量で競い、各船上位2名が表彰。カワハギの数量では、全船で1名MVPを表彰。
各船宿さんで受付を済ませて参加賞を貰い、港に集合しました。船が着いたところで乗船。準備を終え出船を待つ時間、あちらこちらで笑い声が聞こえ、盛り上がっていました。
7時半出船。幸人船長よろしくお願いします!
ポイントの城ケ島沖まで、同船のみなさんと、昨日の状況など話しながら、和気藹藹と和やかな雰囲気で向かいました。
城ケ島東側からスタート。最初の流しから船中ポツポツあたり、ワタシの両隣の方もゲット。ワタシにもアタリはありましたが掛けられず・・・
最初から当ったので、状況が良くなったのかと思いましたが少し経つとアタリも遠のき渋々状態。前日の情報とおりになってしまいました。
何度か流して、毘沙門沖に移動。ここでワタシにも最初の1枚目がきて一安心。
周りでも良型まじりで上がります。しかし、連釣はなく単発で後が続かず・・・カワハギは居るようですが、どうも食いっけがないようで、誘いが合わないと食ってきません。しかもなかなか食い込まず、唇に掛ってしまい、バラシも多く難しかったです。
10時頃になって、再び城ケ島沖に移動。この時点で小型ばかり3枚のみ、トップの方は、7枚でした。
前半は、中オモリ、シンカー、ノーシンカーといろいろ重さなども変えてみましたがどれもいい結果がでませんでした。
試しに自作のピラピラ集器(日本アワビ+金ホロ)に交換したところ、渋い中6連チャン!
竿先を1秒に一回の間隔で振り、エサが一定の棚でフワフワするように集器を操作し、重さの変化やモタレで合わせを入れると掛りました。
流しかえると、また渋い状況になってしまったので、場所が良かったのか、誘いが良かったのか集器が良かったのかはっきり言えませんが、ここで釣った6枚中3枚が良型で船中1位になりました。
この後は、左右ミヨシ1番の方が好調となり、船中釣れてない時間にワタシの隣、左1の方は、なんとトリプル!お見事!
右ミヨシの方は、ポツポツ拾って船中トップの17枚で重量賞も2位でした。
ワタシの結果は、11枚 船中次点で同数が4名。3枚の重量883g
13時の沖上がり後、宮澤さんのMCで表彰式が開催されました。
成銀丸 正美船長から成績発表
各船重量賞 1位 クオカード10000、無料乗船券2枚、新米コシヒカリ5キロ
2位 クオカード5000、無料乗船券、新米5キロ
新徳丸
棒面丸
棒面丸
伝五郎丸
瀬戸丸
喜平治丸
一義丸
大松丸
成銀丸1号
成銀丸18号
全船トップの最多枚数賞 (優勝カップ、クオカード20000、新米30キロ)
MVPは、佐藤新也さん!25枚!流石でした。
新さん、おめでとうございます。
表彰の後、参加者全員に賞品が当たる抽選会がありました。新米、酒類ケース、カップ麺ケースの順番に抽選され、最後のカップ麺の箱には、さらに抽選券が貼ってあり、両軸リールなど高額なものなど色々当たって会場は、大盛り上がりでした!
参加のみなさん、各船宿スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
楽しい一日をありがとうございました。