アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2014.6.25

<萱>ボートエギング2

6月24日、横田キャプテンにお願いして、佐島マリーナのレンタルボートで、エギングに行ってきました。先週の日曜日、朝練に行った時には、全く出なかったので、不安感もあり、他の釣りものにシフトできるようにマルイカとジギングタックルを用意して出港しました。

港前の藻場からスタートしました。例年では、アマモがびっしりと生えているのですが、今年は、少ないです。第1投、適度に潮が流れ、水色も良い感じ!集中して第2投、軽いジャークの後フォール中にアタリがあり乗りました。出港して10分以内に釣れたので、ビックリです。

2014.6.24_014.JPG

その後、数投してでないので亀城根方面に移動しました。

移動してすぐにアタリあり、合せましたが、「ギューンギューンスポ」みたいな感じで外れてしまいました。残念・・・ ミヨシでも当たったようで、雰囲気むんむんです。

するとワタシに乗りました。ダイワ ケイムラ ピンクオレンジ 19番 このエギは強いですね。いつもいい仕事してくれます。2014.6.24_002_R.jpg

何箇所か叩いて、佐島方面のワンドに戻りました。

数投しているとラインが勢いよく張るアタリがあり、合せましたがのりません。直ぐジャークを入れてアタリを待ちます。すると竿先にモタレがあり合せると乗りました。またまた19番!

次にジャークの後にエギを少し水平にスライドさせたときに、アタリがありヒット。これで、すでに4杯。なんかウソみたいに好調です。

ミヨシの仲里さんにも乗りました。

2014.6.24_004_R.JPG

しばらくするとアタリがなくなったので、少しずつ西に移動していきました。

久留和辺りまで、まったく反応がありませんでしたが、長者エリアにくると、出井さんにマルイカがヒット!すぐにアオリも乗りました。ここでワタシも一杯追加です。

前半苦戦していた出井さんですが、すこし移動すると、キロアップ追加と調子を上げてきたようです。2014.6.24_006_R.JPG

この後、ビックサイズの出たシャローエリアも探りましたが、今回は入っていませんでした。残念・・・

いつもより足をのばして稲村ケ崎まで、探るもでませんでした。2014.6.24_007_R.JPG

引き返す途中に長者エリアの水深15mくらいを攻めた時、みんなキャスティングをしている中、出井さん一人だけが、ティップ用のエギでボトム付近を縦に探っていると、見事にヒットしました。上がったのは、1.2キロの良型。流石でした!2014.6.24_008_R.JPG

この後、反応の無かったポイントは省略して、佐島近辺まで一気に戻しました。

横田キャプテンのお勧めポイントで、ワタシが800gを追加したところで、せっかくマルイカのタックルを用意したので、マルイカをやろうと言うことになり、亀城根のマルイカポイントにいきました。

魚探の反応はこんな感じ。2014.6.24_013_R.jpg

マルイカの活性は高く、着乗りありで仕掛けを下せば当たる感じで楽しかったです。

2014.6.24_009_R.JPG2014.6.24_010_R.JPG

ワタシは、ノーマルタックルでやりましたが、イカメタルでも乗っていました。横田キャプテンも操船しながら天窓から竿を出し、イカメタルでマルイカをゲットしていました。流石でしたね。

結果 アオリ6杯 船中10杯   マルイカ23杯 ムギ3杯でした。

2014.6.24_012_R.JPG2014.6.24_011_R.JPG

アオリは、大型に出会えるチャンスは、少なくなってしまうと思いますが、今まで釣れなかった小型が出たので、もう少し遊ばせてくれそうですね?

マルイカは、今週末、開催されるマルイカペアバトルのいい練習になったかな?

ワタシは、まだ一回も賞に絡んだことがありません(笑) 1年に1度のお祭り!楽しみたいと思います。

参加のみなさんよろしくお願いいたします。

横田キャプテン、今回も楽しい一日をありがとうございました。