佐島からマルイカ
3月9日、佐島港 つね丸さんからマルイカに行ってきました。今回のメンバーは、井ノ内さんと野川さんです。
3月7日にキャスティング横浜磯子店で開催されたマルイカミーティングで宮澤さんの話を聞き、上手くなった気分で臨みます。その時、気に入っていて、なかなか入手できなかったアナリスターマルイカ73 M-150をゲットしました。マルイカミーティングのために掻き集めてくれたそうで、まだ73、82両方在庫はありました。
出船時間が近くなり、ハシケで船に向かいます。12名乗船で方舷6名。ワタシ達は、左舷に座りました。ミヨシから偶然お会いしたカワハギ名手 平松さん、井ノ内さん、ワタシ、野川さん、これまた偶然お会いしたマシコさんと並びました。マシコさんは、マルイカミーティングの時に購入された極鋭マルイカAGS-Fに入魂しにきたようです。使用タックル 竿:アナリスターマルイカ73 M-150 リール:シーボーグ150J スーパーリチウム9200WPバッテリー
スーパーAIRコードを初めて使用しましたが軽くて邪魔にならず、快適でした。
※ダイワバッテリーと電動リールの間に入れて使用。 7時半出船。ポイントの城ケ島沖に到着すると、すでに各港のマルイカ船が集結していましたが、群れが散っているようで、仕掛けを入れている船が疎らでした。
何度か旋回を繰り返して「ハイ、どーぞ」の合図。投入中、いいおっさんがワクワクドキドキです(笑)
着底後、着乗りに期待して、ゆっくり聞きあげますが、異状なし、再び竿をゆっくり起こしていくと竿先にふわふわっとアタリ、合わせると乗りました!しかーし、幸先よい出だしでしたが、ワタシは、この後、掛けれなかったり、巻き上げ途中バラシなどながい沈黙・・・
周りも渋い状況でしたが、ポツポツ当たり、お隣の井ノ内さんは、ダブルで上げたり、2回できる方もいました。
マシコさんもAGS-Fに入魂完了! 写真をお願いしたら墨をかけられてしまい、すみませんでした。
10時過ぎにカメギ根に移動しました。水深40M。こちらは、小型が多かったですが、城ケ島に比べて活性が良い感じで、ワタシもなが~い沈黙から覚めることができしました。カメギ根エリアは、水深が比較的浅いので手巻きタックルが良さそうです。
風も止み、ベタ凪状態。以前、湯澤さんが書かれていたケイムラソフトビーズを真似させて頂きました。
マルイカの乗りにも影響なく、穂先の保護になって良かったです!秋谷定置網の内側水深30mを攻めたときです。アタリがあり合わせるとドスっと重量感があり、思わず、来ちゃった弁慶と思いましたが、やりとりしていると、身に覚えあるストローク、上がってきたのは、450g程のアオリでした。前に釣った人を見たことがありますが、ワタシは今回が初めてでした。 アオリ水深30mにいました!ティップランそろそろ行けそうですね(笑)前半苦戦していた野川さんも終盤に連荘してお見事でした!ミヨシの平松さんは、順調に数を伸ばし竿頭!カワハギだけでなくマルイカも流石でした!結果:0~18杯 ワタシは、マル8 アオリ1でした。
課題の残る釣りでしたが、天候にも恵まれて、楽しい一日を過ごせました!
船長、スタッフのみなさんお世話になりました。
井ノ内さん、野川さんありがとうございました。またお願いします!