2013新米杯カワハギ大会
11月24日、2013新米杯カワハギ大会に参加してきました。
勝山港の萬栄丸さん3船、宝生丸さん2船、利八丸さん、新盛丸さん、庄幸丸さん2船で開催。参加者は、昨年の101名を大きく上回る177名となりました。
増澤さんと美穂ちゃんと横須賀を1時に出て勝山港に向かいました。3時前に到着するとすでに到着している方がちらほら。3時半になるとスタッフも到着して受付の設営をし、4時過ぎに受付開始。同時に参加の皆さんもぞくぞくと到着しました。
ワタシの担当は、第3庄幸丸。対岸まで移動して、受付を済ませた方から乗船名簿を記入してもらいました。少しして船の準備ができたので、みなさんに乗船していただき準備にかかってもらいました。
出船時間の30分前になりミヨシに集まってもらいルール説明をさせて頂きました。
大会ルール
6時出船 12時沖上がり
①釣った枚数(センチ制限なし・同数なら最大・最大も同じならじゃんけん)
②タックル制限なし
③針数3本
④エサは自由
⑤リリースは隣の方に確認をとって検量カードに正の字を書く
説明を終えワタシも準備にかかります。釣り座は、右舷4いつもの辺(笑)
使用タックル 竿:メタリアカワハギMH-175 リール:スマック
自作中オモリ2号弱 ハリ:SSフック4.0 7センチ SSスピード7.0 7センチ
6時となり出船。
ポイントは、港前の水深15mからスタート。活性はあまり良くないようです。
そんな中、銅の間にいた藤岡さんが船中1枚目ゲット!
周りでもポツポツ上がりだします。中でも抜けていたのが勝山をホームとする右ミヨシ2番の山口さんでワッペンをバシバシ掛けていました。
お隣にいた木村さんは、最小となる8.9㎝。
ワタシは、序盤少し苦戦しましたが、仕掛けをあまり動かさずにゼロテンより少しマイナスで揺すっているとアタリが出始め徐々に取れるようになり、時には25㎝の良型もきました。
生田目さん 1つの針にトラギスとカワハギのダブル! 初めて見ました。ビックリ!
利八丸さんが隣にきたので、撮影しました。リアクションしてくれてありがとうございます!
26㎝の大型ゲット!この日の船中最大!
スピニングタックルの山下さん ダブルお見事です。バイオワームおそるべし!
大型お見事!
増澤さんもチャンスを逃しませんね。渋い中のダブル素晴らしい!
終日、ポツポツといった拾い釣りでしたが、みなさん最後までがんばって釣ってました。みなさん真剣な中でも和気藹々と笑いありでいい雰囲気でした。ワタシもみなさんといろいろお話させて頂き楽しかったです。
12時の沖上がりとなり、サブリーダーの増澤さんと生田目さんに手伝ってもらい検量。
帰港後、みなさんには、ご足労お掛けしましたが、駐車場の関係、歩きで表彰式会場に移動してもたいました。
移動前に船長と写真を撮らせていただきました。丁寧な操船ありがとうございました。
集計中は紹介タイムとなりました。
片付け等で時間がかかってしまいワタシが対岸から表彰会場に到着すると、紹介タイムが始まっていて最初の方のチーム画像がなくてすみません。
チーム 錦のみなさん
チーム 湯澤のみなさん
からの~ササピー 最高です!
チーム 栃木のみなさん
新米杯発足人の鹿子嶋先生からご挨拶。
チーム 馬海のみなさん
チーム マスターズクラブのみなさん
チーム 関西東海のみなさん
チーム パクチーのみなさん
いよいよ結果発表!
★褒賞新米合計約1200キロ
各船 優勝者 30キロ
5位 10キロ
10位 10キロ
全体最大賞 30キロ
全体ミニマム賞 30キロ
全体レディース 1~3位 各10キロ
大抽選大会 50名 10キロ
全員参加のジャンケン大会1名 30キロ
当日賞(対象者は当日発表) 30キロ
大物賞 26.7㎝ コミちゃん おめでとう!
ミニマム賞 8.9㎝ はお二人いて、木村さんは、女性に譲ってくれました。ミニマム賞レディース賞3位レディース賞2位 レディース賞1位第3庄幸丸の部 ワタシが30キロ頂いちゃいました!庄幸丸の部第1萬栄丸の部第3萬栄丸の部第18萬栄丸の部第11宝生丸の部宝生丸の部利八丸の部新盛丸の部当日賞は、11月24日、誕生日だったお二人。 おめでとうございます!そして抽選会 50人おめでとうございます!
極鋭友の会 大ステッカー当選者
最後に宮澤さんとじゃんけん大会! Winner
ご参加の皆さま、船宿様、運営スタッフのみなさんお疲れ様でした。
最高に楽しい1日をみなさん御協力のもとに無事終了できたことを感謝いたします。
ありがとうございました。来年も開催できるといいですね!