アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2013.9.9

TKB51 ミナミ丸 予選

9月8日、TKB51 予選 南六郷ミナミ丸さんに行ってきました。
釣友の増澤さんと5時前に横須賀を出て、並木料金所を過ぎたところで、東京五輪決定を聞き、二人で「やったね!良かった!」今日は、良いことがありそうな予感と話しながら宿に向かいました。

到着すると、何人かの方が到着しており、知り合い方も多くいました。
宿にご挨拶をして、いよいよ釣り座の抽選です。じゃ~ん 前から5番、後ろから5番のど真ん中5番です。相変わらずの引きに笑えます。おまけにチョイ置き船べりトレイMを忘れてしまい不吉な予感です。2013.9.8_006_R.JPG

船長からのご挨拶の後、ワタシからレギュレーションの説明をさせて頂きました。
2013090807310000_R.jpg

使用タックル
竿:極鋭カワハギAGS MH-175F リール:スマックRT 100SH-L
ライン:UVFハイパーメガセンサー1号
7時半に出船。1時間ちょっとでポイントの大貫沖に到着。水深15m前後を流しました。
活性はあまり良くなく、上がるサイズも小型が多かったです。コッパなのに魚が遅く、早い誘いには、ついてこないで、エサが残る。止めると少しずつ啄む感じでツルテンにされました。ピラピラ集器も試しましたがあまり反応は良くなく、振っていて飲んだのは、1枚のみでした。SSパワースピード7.5の10㎝ハリスで飲み込ませる作戦でしたが、なかなか吸い込んでくれないので、SSパワーフック5.0の7㎝を使い叩き弛ませで掛けにいくとポツポツ取れるようになりました。もう少し針サイズを小さくしノーマルフックにすればもう少し取れたかもしれませんが、あくまでも型勝負なので、変更はしませんでした。

そんな中みなさん、良型カワハギをゲットしていました。すばらしい!2013.9.8_008_R.JPG

2013.9.8_009_R.JPG

2013.9.8_014_R.JPG

2013.9.8_015_R.JPG

大貫沖は、フグも多いですね。良型アカメ!2013.9.8_011_R.JPG

渋い中のダブルお見事でした!2013.9.8_010_R.JPG2013.9.8_013_R.JPG2013.9.8_012_R.JPGお昼を過ぎた頃に、大きく竹岡沖に移動。移動の最中に左舷の状況を見に行くとみなさんけっこう良型をもっていて、びっくりです。ちょっと黄昏かやごん登場(笑)
竹岡沖に到着すると潮がいい感じに流れていて、すぐにお隣の方が28.5を上げ、船上が盛り上がります。
2013.9.8_016_R.JPG

ワタシもステージ2~3で少し誘いゼロテンで間を作り、モタレあたりで、掛けると良型がヒット!上がってくると23cm位のまずまずのサイズ。
すぐにまた良型がヒットするが、水面で反転されバラシ・・・正直凹みましたが、気持ちを切り替えるのと、しっかり吸い込ませようとSSパワースピード7.5の7㎝に変更しました。

すこし時間がたち、するとモタレアタリ!合わせ!海底をはがす感触・・・きたデカイ!いつもなら気持ちいいなどと言いながら、周りに笑顔を振りまくのですが、(あっ、いつもキモかったらごめんなさい)超真剣モード(笑) 慎重にやり取りをして、上がったのは29㎝の大型でした。
残り時間わずか、後一枚欲しいところです。しかし、なかなかアタリません。あと10分で上がりますのアナウンスが入ります。5分たったくらいでお隣の方が、良型を上げました。絶対に居るとAGSの穂先に集中!すると、モタレ!少し聞くと!ゴンゴン、キター!上がったのは、23cmくらいの良型でした。上がったところでタイムアップ。最後まで諦めないでよかったです。

多摩川に入ったところで、ワタシと仲乗りさんと常連さんで検量をしました。

港に着いて、結果発表! 19名参加なので6名が決勝進出です。
1 萱沼     75㎝  (29 23.5 22.5)
2 増澤さん  73㎝  (25 24.5 23.5)
3 松岡さん  68.5㎝ (24 24 20.5)
4 塩見さん  68㎝  (24.5 23 20.5)
5 岸さん    67.5㎝ (23.5 22.5 21.5)
6 青木さん  65.5㎝ (28.5 22 15)2013.9.8_002.jpg

決勝進出のみなさんおめでとうございます!

一緒に行った増澤さんとワンツーフィニッシュでき、朝言っていた良いことがあるかもが実現して良かったです。2013090816300000_R.jpgまだ始まったばかり!予選会はたくさんあるので、決勝に行くチャンス大です! TKB今年も熱いです!

船長、
日は、丁寧な操船で頑張って頂きありがとうございました。
参加のみなさん、ミナミ丸スタッフのみなさんお疲れさまでした。

去年のTKBのえさ政さんで、ご一緒した大熊さんがお出迎えしてくれて、素敵なプレゼントを頂きました。ご趣味で作られているそうですが凄い完成度です!CA3J0030_R.JPGありがとうございました。