<萱>湘南夏カワハギ
湘南茅ヶ崎 一俊丸さんから夏カワハギ試釣船に行ってきました。
ライトデッキサンダルをカスタムしてみました。塗装面に少しひび割れがでてしまったので、次回は、柔軟性のある塗料で塗ってみます。
6時出船。烏帽子の西から江ノ島の手前 水深7m~26mの根中を攻めました。
この時期なので、連釣はなくポツポツですが、型は良かったです。先シーズンですがこのエリアで39センチのカワハギが上がったそうです。
最大31センチ。他に29センチが2枚、25~28センチも数枚上がってました。みなさん夏ハギの強烈な引きを楽しまれてました!
良型のイシガキダイも上がってました。
トップは、DKOファイナリストの品田さんで11枚でした。
カミナリを伴った豪雨を避けてポイントを選んだので、数は伸びませんでした。
品田さんの釣り方は、「ユラユラ」釣法です。ピラピラ集寄を使ってエサをタナでユラユラさせる釣り方です。
この釣り方が各地で釣果が上がっているようです。
エサがタナでユラユラするロッドコントロールは、1秒で1~2回
潮の流れによってはそれ以上の変化が必要かもしれないが、竿先の操作距離は30センチくらい。
潮の流れによってピラピラ集寄の枚数を変化させる必要があるようです。
先日、ブロガーミーティングの時に、永田さんから教えて頂いて、当日も品田さんの横で見せてもらいながら教えて頂いたのですが、なかなか上手くいかなくて苦労しています。
今シーズン中にはマスターしたいと思います。できるかな(笑)
練習している間にみなさんから大きく出遅れてしまったので、挽回しようと自作中オモリに変えてステージ2でちょんちょん誘って根歩きさせながら聞き上げで少し釣ることができました。
宙も探りましたが、浮いてない感じでした。根の平らな所では、叩き弛ませも試しましたが、一枚のみで仕掛けを横にすると反応が良くなかったです。
底をやっていると外道と根掛りが多かったので、アサリと仕掛けは多めに用意した方が良いと思います。
これからのシーズンは、数も期待できるようになると思うので楽しみですね。
同船のみなさん、C.S.C.NAOMIEさん、一俊丸スタッフのみなさん楽しい一日をありがとうございました。