アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2012.4.11

<萱>マルイカうらエイド

4月10日、瀬戸丸さんにてマッスーさん主催のうらエイドに参加してきました。
このところ予定していた日に大風が吹いて、なかなか釣りができずにいたのでストレス溜まり気味です。
平日なのに、集まったメンバーは10人!みなさん何をやってるの?ってお前がなってツッコミが聞こえてきそうですが・・・

瀬戸丸さんのご厚意で、親方の10号船を仕立てにしてくれました。

マッスーさんお手製のクジで釣座を抽選
右舷ミヨシからあきにいさん、前田さん、ミホちゃん、家元さん、makoさん
左舷ミヨシからcasvalkenjiさん、38さん、うおまささん、マッスーさん、かやごんです。

使用タックル:極鋭マルイカレッドチューン スマックRT HL ハイパワーメガセンサーX6 1号 快適直結ブラ イカリーダーCA3J0177_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは、朝一番、城ケ島西口からスタートで徐々に東口に移動していき、終日島下を狙いました。
1流し目は、当らず、2流し目に着底後、オモリを1メートルきり叩きを入れて止めた直後、竿先が入るアタリ
即合わせすると乗りました。船中ファーストヒット!

前回は「つり情報」連載のC.S.C.NAOMIEさんNUTHING BUT FISHINGに書かれていたようにイカのゲソでイカの形をつくり「これで1杯カウントしていいですか」と言いたくなるほど途中バラシが多かったのですが、
今回は、合わせが決まりバラシもなくイイところに掛っていました。 その後もポツポツですが順調に乗ります。
潮が速いときは、下2つの直ブラにいい感じで乗ってきました。

みなさんも順調に乗ります。CA3J0171_R.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大型ヤリイカ!私も釣りたくて直ブラにMDスティック11ケイムラを付けましたがマルイカしか乗りませんでした(笑)

CA3J0173_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラソル級! CA3J0174_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、10時をすぎたあたりから、潮が変り失速です。

潮下でのアタリの出方が難しく上手く掛けられませんでした。
前回の釣行後、名手の方にいろいろお聞きして、なんか上手くなった気分で臨みましたが、まだまだ修行がたりませんね。上手くいかなくても毎回新鮮で楽しくてしかたがありません!いつか自分の物にできるよう頑張りたいと思います。

結果20杯でした。

良かったスッテ。CA3J0178_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 船中5~30杯  トップ あきにいさん 流石です。

8588709_1599166792_124small.jpg

 

 

 

 

 

 

                                                           

宿に戻り、釣れた枚数×義援金募金(イカ1杯×20円)を入れさせて頂きました。

8588709_1598380519_173small.jpg

 

 

 

 

 

 

  

天候にも恵まれて、最高の釣り日和、たのしい1日を過ごさせて頂きました。
マッスーさん、参加のみなさんありがとうございました。

23264272_1598745456_231large_R.jpg