アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2012.1.11

<萱>2012初釣

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

1月9日に遅くなりましたが、常宿の一義丸さんから初釣に行ってきました。

3連休の最終日の事もあり、港は空いてました。

CA3J01_R.JPG

  

 

 

 

 

 

 

 

 7時15分出船。天気もよく海上は凪、最高の釣り日和! 剣崎沖を目指します。

CA3J013_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 使用タックル;極鋭カワハギ1454AIR  スマックRT100HL ハイパワーメガセンサーX6 1号

ピラピラ集寄3枚L

ハリ 上からスピード7.5 8センチ スピード7.5 8センチ  スピード7.5 8センチ

水深30Mの根の荒いポイントを流します。第1投、糸フケを取ると根掛、あらら幸先悪い・・・
仕掛けを横にできないので、縦の釣りがメインになりそうです。

仕掛けを交換している間、型を見なかったようで、流し直し、今度は、着底間際にサミングして糸ふけを出さないように慎重に底を取ります。

竿一本分仕掛けを上げて、そこからリールを一巻きした所から誘い下げて宙を探っていくと、竿が水平から少し下げた所で、「チッ」アタリ、下げのペースをスローにして、さらに下げると、重いアタリに、少し聞き、首を振るまで我慢して竿を起こすとヒットしました。今年の一枚目は23センチの良型です。二枚目は、途中で完全にオモリのテンションがなくなるアタリでした。こんな感じで8枚釣ったあと、誘い下げていくとラインがザラザラ擦れる感触、アタリです! 少し仕掛けを持ち上げる様に聞くと首振る感触、しかも重量感があり不規則に伝わってきます。慎重に巻き上げると良型のダブルでした。

a_20120109_175842_5759.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ところが、9時を回った頃から潮が効かなくなると、宙で当たらなくなり、底でポツポツ拾う感じになってしまった。この時点で12枚。

10時過ぎに航路近くの43Mに移動。ここでは、ミヨシでポツポツ上がってエサも取られてたようですが、私の釣り座のトモよりは、食いが悪かったです。1時間半くらいで2枚しか追加できず。

11時前、城ケ島東沖25M~30Mに移動。こちらも活性は良い感じではないのですが、誘いが合うとダブルで上げる方もいました。

CA3J015_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで抜けて掛けていたのが、ユキちゃんの友達のO田さん。

CA3J014_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宙から誘い下げていき、着底後、あまり動かさないで、テンションを抜かず聞き合わせと少しマイナスから聞き合わせる感じで、バンバン掛けてました。針はワイドフックを使用していたそうです。

私は、動かさないと言うか掛けにいかない釣りがまだ上手くできません。
以前よりは、改善して釣れるようになったんですが、まだまだ我慢できずに、動いてしまいます。

叩き弛ませも試しましたが仕掛けを横にすると、イソギンチャクみたい?なのが、針に着いてきて思うように出来ませんでした。

潮が効かなくなってからは、これといったパターンも掴めずポツポツといった感じで25枚で終了でした。

トップは、27枚でO田さんでした。去年カワハギ釣りを始めたばかりだそうです。筋が良いのとユキちゃんの教え方が良いのでしょうね。素晴らしい!

課題は残りましたが、少しずつ改善されているので、2012年良いスタートをきる事ができました。

ユキちゃん、同船のみなさん、お疲れさまでした。