<萱>2011釣納
12月30日 チームダイワハギ倶楽部忘年カワハギオフ会in棒面丸さんに参加してきました。
5時30分にエナ・ビレッジに集合。久しぶりにお会いする参加者の方にご挨拶し、先着順に釣座の抽選をします。私は、左舷トモ3番。北東の風、終日下げ潮、この時期の日陰の辛さ除けば、なかなか良い席です。
みなさんの抽選が終わり、各々お隣さん確認。
なんと私の左は、チャンプ小泉さん、右隣は、鹿子島先生。
魚まわしてもらえるか不安になります・・・
まぁこのメンバーだと誰が隣でも簡単には、魚をまわして貰えないでしょうけどね。
乗船し準備。出船前のこの風景。活気があってなんか好きなんですよね。
使用タックル;極鋭カワハギ1454AIR スマックRT100HL ハイパワーメガセンサーX6 1号
ピラピラ集寄3枚L
ハリ上からスピード7.5 8センチ スピード7.5 8センチ スピード7.5 8センチ 。
7時過ぎに出船。剣崎沖水深30M~40Mのポイントを攻めます。
風が強くて釣り辛く、活性もあまり良くない状況。前回の教訓もあったので、あまり動かさず、0テンから少しマイナスで待って本アタリまで待つ作戦です。
そうこうしていると、艫のK藤さんと小泉さんが連釣し3枚釣ります。その間、私はエサは取られるものの掛かりません。ヤバイまた出遅れてしまう。
そこで釣り方変更。竿一本分から誘い下げて、オモリ着底後少しテンションを抜いてから聞き上げると一枚目がきました。これかなと思い繰返し誘いましたが、後が続かず・・・今度は、いつもの叩き弛ませを試します。すると連釣は無いものの、ポツポツ拾えるようになりました。ポイントや潮が変わるだけで、食い方が、全然変わってきますね。
みなさんこの渋い状況でも釣ります。
10時30分頃、剣崎を後にして島下に向かいました。
浜前からホテル下の水深30Mを流します。
こちらもあまり活性は良くなくポツポツといった感じで釣れる魚がヒレがスレていて夏のカワハギみたいでした。水温が高いからなんでしょうか?
何度か流しかえた後、小泉さんが連荘で掛けます。K藤さんも掛けます。聞いてみると宙で食ってるようです。私も宙を攻めますが当らない?レンジが違うのか・・・細かく探るも探せませんその間も小泉さん連荘です。少したち食いが止まりましたが5連荘。しかも最後がダブル・・・その間私は、1枚しか取れなかった(泣)
戦意喪失しかけましたが、気を取り直して、集中!その後、叩き弛ませで、ポツポツですが順調に拾いました。
みなさんも順調にあげてましたね。流石です!
終了30分くらい前にI東さんが私と小泉さんの間に来て話をしていると、モタレ・・・ん?竿先をとめるアタリ!あわせると、あの感触のあと強烈なクビ振り、デ・カ・イ 時よりくる強烈な引きを交わし慎重に巻き上げて上がったのは尺ハギ!ジャスト30センチでした。I東さんと話をしてて誘いがゆっくりになってたのと邪念が消えてたからでしょうね(笑)
その後、一枚を追加して沖あがりとなりました。
&nbs
p;
トップは、27枚を釣ったこの人です。流石!2番は、24枚で私で、3番は、23枚で小泉さんでした。
参加のみなさん、船長、棒面丸スタッフのみなさん、たいへん楽しい一日になりました。感謝いたします。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。