アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2022.4.28

静岡県下田須崎港より新島ブランドキンメ釣り

深海の舞姫!キンメダイ!
釣って楽しく 食べて絶品!
新島キンメ釣りに行って来ました。

静岡県下田市須崎港 番匠高宮丸さんより出船しました。
須崎港からポイントまでは1時間弱で到着します。
今回は、べた凪で最高のコンディションの中、5時にポイント着!
早速、投入します。
タックルの左側に立ち
左手にオモリ
右手に掛け枠(仕掛け)を持ちます。

ドキドキの投入です。何回やっても緊張しますがたまらない緊張感です(笑)
DSC_0641
朝一の一投目!皆さん投入完了!着底まで待ちます。
DSC_0640
オモリが着底したら、糸ふけをしっかり10メートル強程巻き取って落とし直します。
その後は、船長のアナウンスに従って
仕掛けを送る場合は、ドラグを緩めるて道糸を送り出して仕掛けが海底で寝るイメージでアタリを出して行きます。
糸を張ってアタリを取りに行くと、アタリが全く来ませんので出す時はしっかり送りましょうね。
その逆、アナウンスで張る時は道糸を出さずにアタリを待つ時も有りますのでアナウンスをしっかり聞いて釣りをしてみて下さい。

朝一の一投目は私は空振り!

しかし しかし2投目は、多点掛け
メガキンメ😄😄
1650860070525
その後も毎回アタリが有り笑顔が絶えません。
DSC_0652田渕さん
メガキンメ
DSC_0650
TRIPART_0002_BURST20220425080924549
凪の新島沖

HORIZON_0001_BURST20220425100433408_COVER
↑↑↑↑
巻取り中!

この日の釣り方は!表層の潮が速い為、道糸をどんどん出して行く釣り方です。
オモリ着底後、道糸の糸フケを10~20メートル程巻取り底立ちを取り直した後、ドラグノブを緩めるて道糸を送ってアタリを出します。
ロッドの穂先にテンションが掛からない様に道糸を送ると確実にアタリが出ました。どうしても、道糸を張ってアタリをみたい気持ちになりますが道糸を送り出していてもアタリは出ますのでしっかりと送りましょうね。船長のアドバイスは1番!

釣果を上げるポイントですのでしっかりやってみましょうね!
DSC_0645
DSC_0655
今回は、仕立てで新島キンメ釣りを皆さんと楽しんで頂きました。
1650860106598
今回のタックルは!
リール シーボーグ1200MJ
ロッド ディープゾーンGS300-205
道糸  デュラセンサーX8 10号
仕掛け 自作仕掛け20本針

DSC_0641
TRIPART_0002_BURST20220425055142870
DSC_0646
タックルボックスは!
新色追加で遠征や深場釣りでは重宝する。
TB9000 レッド/ブラック
DSC_0653
DSC_0654
新島キンメ、これからのシーズンメガキンメに出会えるチャンス到来します。
船宿さんレンタルタックルや仕掛けも有りますので是非チャレンジして見ては如何ですか?
クーラーボックス ウエア ハサミ グローブ 食料のみで激ウマキンメ釣り!まずは、船宿さんに問い合わせてチャレンジして下さいね。

番匠高宮丸さん 同船者の皆様お世話になりました。
HORIZON_0002_BURST20220425113931522