アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2022.4.5

東京湾口のコマセマダイ釣り

春になると様々な魚達が産卵の為、浅場に移動してきます。マダイも浅場に続々と移動を開始!!
3月29日今回は、本乗っ込みが始まる前のプレ乗っ込みマダイを狙いに松輪港一義丸さんから釣行して来ました。

今回ご一緒したのは、DAIWA SFA(ダイワスーパーフレッシュアングラー)千葉百々絵さん(ももちゃん)様々な釣りにチャレンジする、ももちゃん!コマセマダイ釣りもマスターしたい釣りの一つとの事で過去にもタイミングを見てご一緒しました。

コマセマダイ釣りの基本
船長指示の指示棚を確実守る!
長ハリスの扱い方をマスターする!
状況に応じた手返し!
コマセの位置と付け餌の位置のイメージ!

上記の基本をマスターし、まずは1枚釣ると決めコマセマダイ釣りを楽しんで来ました。
DSC_0589
連日好調でしたがこの日は食い渋り!しかし、基本をしっかり守り続けたももちゃんにマダイらしいアタリ!上がって来たのは綺麗なマダイ!この一枚は嬉しいよね!

DSC_0597

TRIPART_0002_BURST20220329075953978
続いてヒットしたのはクロダイ!
DSC_0603
その後は、ヒットは無く食い渋りでしたが私にもマダイが当たってくれました。一安心

魚体は、乗っ込みに向け婚姻色がしっかりと出て乗っ込み本場が近い証が出ています。
HORIZON_0002_BURST20220329133944262

DSC_0611
この日のタックルは!
シーボーグG300J
バイパースティック2351

ロッドホルダーには新製品の!
更に強く!スタイリッシュに!船用竿掛け決定版
ライトホルダーメタルα90CH

小型軽量(約30g)のクランプヘッドCH30Gを標準装備、付属サイズ M、S、SS、SSSでクランプヘッド単体で購入すより新規でホルダー購入した方が割安?!
HORIZON_0001_BURST20220329064047937_COVER
DSC_0591
この日は、偶然にもDAIWAテスターの近藤先生も同船しており釣りを楽しみました。

received_1935469729970876
これから本乗っ込みを迎える東京湾口のコマセマダイ釣り皆様も是非チャレンジしてみて下さい。
基本的な釣り方等は、こちらの動画をご覧下さい

一義丸さん 彪我船長 ももちゃん 近藤先生 同船者の皆様お世話になりました。