アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2022.3.23

好調!新島キンメ釣り

禁漁日を除き1年を通して楽しめる新島沖のキンメダイ釣り!
稲取キンメ
下田地キンメ
ブランドキンメ
様々な呼び名があります。

誰もが美味しいと言うキンメダイ
煮付けやしゃぶしゃぶ お刺身 塩焼きは、正に絶品です。
少し前の新島キンメ釣りに行った模様と最近の釣行記の模様をアップしてみました。

下田港菊丸さんから遠征仲間達とご一緒した際の模様は正に絶好調!新島キンメ釣り初挑戦のIさん多点掛けでご満足。
HORIZON_0002_BURST20220116080918778
TRIPART_0001_BURST20220116092525400_COVER
私も、思う存分に楽しませて頂きました。
DSC_0441
DSC_0449
DSC_0454
別日は、下田須崎港番匠高宮丸より
HORIZON_0001_BURST20220213103430445_COVER
DSC_0506

1645758897733~2

DSC_0513
またまた別日には稲取港 山吉丸さん
DSC_0527
1645698586480~2

DSC_0530
またまた別日には、下田港菊丸さんより
DSC_0551~2
DSC_0554
タックルは、DAIWA深場タックル
リール
シーボーグ1200MJ
マリンパワー3000 24V
ロッド
マッドバイパー深海MH-195
ディープゾーンGS300-205
HORIZON_0002_BURST20220130081238828
HORIZON_0001_BURST20220224071143025_COVER
仕掛けは、自作仕掛け20本針
餌はカツオハラモ シャケ皮 サバの切り身
HORIZON_0001_BURST20220310095943023_COVER
快適ソフトベイトを付け餌と併用して使用してます。
DSC_0445
新島キンメ釣りではミヨシ側から順番に仕掛け投入をして行きます。
左手にオモリ 右手に掛け枠をしっかり持って自分の順番が来たらそっとオモリを離し仕掛けが全て入りきったらリールのクラッチを切り、スプールにそっと手を添えて道糸を送り込みましょう。
着底後は、10メートル程道糸を巻取り糸フケを取って船長からの指示で仕掛けを送る際はドラグを緩めて道糸を送り出します。
アタリは明確に出ますので、そのまま道糸を出して多点掛けを狙いましょう。
巻き上げは、ミヨシ側の時やトモ側の時やその時の状況で船長より指示がありますので隣の方と30メートル差で巻き上げて行きましょうよ。巻き上げ途中でも何メートル巻き上げましたかと隣の方に聞きながら巻くとオマツリも無く上がって来ます。

さてさて、1番直近の釣りは!
下田港菊丸さんより乗合船で新島キンメ釣りに!
この日は、3時に港集合。ゆっくり準備して出船!
新島沖へゆっくりと走って投入時間前に到着です。
DSC_0558
タックルは!
マリンパワー3000 24V
ディープゾーンGS300-205
で、使用しスタート!
良い反応が有りますよ~と船長
期待の一投目
フワフワ カクカク!キンメのアタリが来ました。
どんどんアタリが増して多点掛けかな?と期待
上がって来たのは(笑)
DSC_0560
デッカイキンメダイ!
一投目で大満足です。一投目で釣れると安心です。
船中全員キンメが釣れました。
2投目以降もポツポツ釣れて来ます。
7投目からはリールをシーボーグ1200MJにチェンジしました。
7投目は、またまた大きなアタリに!
DSC_0567
パワー有ります!シーボーグ1200MJ
DSC_0569
この日も大満足の釣果となりました。
DSC_0570
稲取港 山吉丸さん
DSC_0564~3
下田須崎港 番匠高宮丸さん
DSC_0545~2
下田港 菊丸さん
DSC_0529
同船しました皆様、お世話になりました。

船宿さんの、レンタルタックルや仕掛け等も餌付きで販売してますので新島沖キンメ釣りに是非チャレンジして下さいね。