アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2022.1.10

2022年初釣りはオニカサゴ釣り

2022年の初釣りへ!
土肥港「とび島丸」さんから石花海のオニカサゴ釣りに行って来ました。普段銭洲遠征でお世話になっている第11とび島丸で出船します。
HORIZON_0002_BURST20220108040816953
昨年の感謝と今年も安全に釣りが楽しめる様に御神酒とお米で海にお参りし釣りスタートです。
DSC_0389~2
DSC_0393
本日のタックルは!
リール シーボーグG300J
ロッド メタリア中深場73 M200
道糸  デュラセンサーX8  4号
ハリス タフロンウルトラ船ハリスEX6~8号
オモリ 150号
片テンビン
快適オニカサゴ仕掛け&自作仕掛け
餌は、カツハラ サバ アナゴ等
HORIZON_0001_BURST20220108070508709_COVER

DSC_0399

DSC_0394

DSC_0397

水深は、様々なポイントで!深いポイントで230メートル!

オモリ着底後、ゆっくり誘いを掛けてアタリを見ます。あまり動かし過ぎると食わない感じがしました。コツコツと小さいアタリが来たらしっかりと食わせてアワセを入れます。追い食いもオニカサゴ釣りの魅力の一つですが待ち過ぎるとオニカサゴ、根に入り込み出て来ませんのでご注意下さいね(笑)
2枚潮が酷く、思い通りのポイントに入らないと忠文船長!しかし、どんな潮でも釣らせてくれます。
FB_IMG_1641630714915
初釣りで本命ゲットは、嬉しいです!
ゲストのユメカサゴも!
DSC_0398
一日良い凪で乗船した皆様と楽しい初釣りが出来ました。
とび島丸さん 同船者の皆様お世話になりました。
石花海のオニカサゴシーズンはまだまだ続きます。