アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2020.8.27

最近釣りpart2~part5銭州 石廊崎スルメイカ

8月上旬釣行part2 part3 part4 part5

まずは、釣行part2
静岡県西伊豆土肥『とび島丸』さんより夏の銭州カンパチ釣行へ行って来ました。
この日は、新潟県直江津港『さとみ丸』さん篠原船長よりお誘い頂き、仕立て船で銭州へ向かいました。
とび島丸さんでは、コロナ対策を万全に取り組んでいます。事前問診や船内の除菌 手荷物除菌 検温 除菌をし乗船します。
深夜2時前に第11とび島丸 鈴木忠文船長 3代目裕己船長の操船で銭州へ向かいます。

DSC_8102

この日の銭州は、ベタ凪!
篠原船長の娘さんも初の銭州カンパチ釣りにチャレンジです。
DSC_8107
DSC_8108
まずは、餌となるムロアジ釣りを6時からスタートします。
海面近くでムロアジがバシバシ釣れます。
このムロアジ釣りが大好きでして(笑)

IMG_20200809_115533

タックルのセッティングは、こんな感じです。
DSC_8122
写真右側のタックルがムロアジ用です。
リールは、スパルタンIC150H
写真左側のタックルが泳がせ用です。
ロッドは、ゴウインGS HH175
リールは、DAIWA  USAモデルレバードラグリール
ムロアジは、サビキで釣ります。
DSC_8141
朝7時いよいよ泳がせスタート!
緊張の瞬間!
はい!餌付けて!はい!入れて!忠文船長の合図でテンポ良く泳がせ仕掛けを海中へ投入します。
投入が、遅れたりするとチャンスも減るので素早い餌付けと素早い投入は銭州カンパチに近付く為の鉄則です。
この日は、カンパチの活性も良くてムロアジにアタックして来ます。
篠原船長!良型カンパチゲット
DSC_8116
DSC_8115
DSC_8120
船中バタバタと釣れて、3代目裕己船長のタモ取りも大忙しです!
私にも、来ました!丸々肥えた銭州のカンパチ!
FB_IMG_1596807795089
FB_IMG_1596807850393
FB_IMG_1596807818033
IMG_20200809_115100
FB_IMG_1596807833509
その後も絶好調です!
篠原船長の娘さんもカンパチゲット!
FB_IMG_1596807804930
同船者の皆様も全員カンパチゲット!銭州のポテンシャルの高さを伺える釣行となりました。
FB_IMG_1596807764376
この日は、カンパチ7本釣らせて頂き楽しい釣行となりました。
さとみ丸篠原船長 同船者の皆様大変お世話になりました。
DSC_8131
DSC_8132
翌日は釣行part3
この日は、18とび島丸 鈴木健司船長の操船で銭州へ向かいました。

DSC_8136

前日と海は変わり潮が速く、水色が暗く感じます。
相変わらず餌となるムロアジは絶好調で沢山釣れてまずは、一安心です。
DSC_8137
DSC_8139
タックルは、前日と同じです。
泳がせ仕掛けは、ナイロン30号~50号
針は泳がせ針20号~23号をセレクトしました。
餌のムロアジのサイズと仕掛け選択は、重要です!
今日は、やっぱり潮が暗い!
ちょっと作戦変更して見事、ハマりました。
FB_IMG_1596797420667
ナイスカンパチ!
とにかく美味しそうなカンパチゲットです。
立て続きにもう1本!
FB_IMG_1596797437358
8キロオーバーと9キロオーバーの丸々肥えた銭州カンパチ!
海は毎日変わるとつくづく思う釣りとなりました。
作戦変更とは、カンパチが餌を探し易く一工夫しました。
part3の釣果はトランクマスターHD TSS6000にピッタリ入りました。
DSC_8148
DSC_8147
やっぱり美味しい!
大当たりの銭州

DSC_8152

DSC_8153

DSC_8154

DSC_8155

DSC_8156

DSC_8157

釣行part4

この日は、石廊崎スルメイカ釣りへ
3時に港集合して検温 除菌等コロナ対策をし4前に出船しました。
今回もベタ凪!
連日好調な石廊崎スルメイカ!人気のフィールドです。
今回のタックルは、発売以来絶大な人気を誇るシーボーグ500MJ!
石廊崎のスルメイカ釣りには、ピッタリ合うリールです。水深が深い時や多点掛けでもモーターが放つ熱に強く快適に釣りを楽しませてくれます。
重いオモリを使用するフィールドやイカのサイズが良いフィールドにピッタリです。
石廊崎スルメイカ釣りは、水深250メートル近い水深か、スルメイカを釣る状況もあります。
オモリは200号を使用!
ツノはミッドスティック18センチ10本の直結仕掛けを使用!
中層反応を上手く捉えてスルメイカを掛けて行きます。
この日は、ちょっと渋い模様ですが型の良いスルメイカが釣れて来ます!
郷原テスター、ブランコ仕掛けで初挑戦スルメイカ釣りを楽しんでます。
DSC_8162
DSC_8169
DSC_8170
天気も良くてスルメイカが良く乾きます。
イカ干しのれんの出来上がりです。
DSC_8176
DSC_8179
石廊崎スルメイカ釣りも楽しませて頂きました。
FB_IMG_1597337759091
DSC_8181
釣行part5
この日も銭州カンパチへ!
今回もベタ凪!
銭州カンパチ釣りに挑戦したいと女性アングラー2名とご一緒に第11とび島丸さんより銭州へ向かいました。
恒例のネープルスのご挨拶と御神酒を献げてムロアジ釣りスタート!

FB_IMG_1597391580455

7時から泳がせスタートです。
銭州初挑戦のお二人になんとしもカンパチを釣って欲しい!
裕己船長と戸田さんのアシストしても含めてサポートして頂きました。
まずカンパチとやり取り開始したのは、Tさん
FB_IMG_1597391478001
立て続きに、郷原テスター
FB_IMG_1597391559734
FB_IMG_1597391516062
FB_IMG_1597391491684
FB_IMG_1597391545090
Sくんもカンパチゲット
FB_IMG_1597391464002
羨ましい(笑)
今回の私はシャークハンター(笑)
デッカいシャークに強い引きで楽しませて頂きました。
何より、初挑戦の女性アングラーがカンパチを釣って頂き感激でした。
とび島丸』さん忠文船長 健司船長 裕己船長 高山さん 戸田さん スタッフの皆様 同船者の皆様大変お世話になりました。
初挑戦でも、乗船システム 釣り方など親切に教えてくれます。
何方にも釣らせる、釣らせるチャンスを与えるこの意気込みは素晴らしいです。
銭州に行ってみたいと思っている方は銭州チャレンジしてみて下さいね!