大型揃いのシロギス釣り・プライベート釣り教室
釣友の中村 伸也さんが主催するプライベート釣り教室は、一昨年の11月が初回でしたが、その時はお子さん2名を含む4名様のご参加でスタートしたのでした。
足掛け3年目の今回は、節目となる第10回となり参加人数も17名様、嶋田ご夫婦は親子三代でのご参加です!
今回はシロギスを狙った釣り教室なのですが、前日出船した佐護船長、女将さんの情報によると大型が多く好調とのことでした。
皆さんお揃いになりレクチャーを開始いたしました。
今回最年少は小学2年生ですので「分かりますか?」など、時折お声掛けしながら進めて行きました。
レクチャー終了後女将さんのお見送りを受けて出船いたしました。
北寄りの風を受けながらポイントまで航行、中ノ瀬の20mラインより釣り開始となりました。
さて、当日の中ノ瀬は強めの北風が吹き日陰では寒く、潮は濁っていました。
前日の食いと違うと頭を捻る佐護船長は、アタリが乏しいとみるとすぐに移動、RUN & GUN してシロギスを釣らせてくれました。
水深は20m位で潮の流れはあまり無い中、メタリア キス M-180 で釣ってみました。
水深がややあるのでオモリは快適船シンカーSNの20号を使用、15号、20号のラインナップが追加となり、シロギス釣りの強い味方になりそうです!
広域の砂地に生息しているシロギスの事、やや遠投してサビいては止めてを繰り返してみました。
メタルトップをフッと押さえ込んだ時に小さく聞きアワセると小気味よい引き、当日は大型が良く混じりました。
力強い引きをいなしていると・・・
何とサメではありましたが、でも楽しめましたね!
また強い引きが! 上がってきたのは・・・、エソでした。
前日より底潮が冷えてしまったのか、アタリのインターバルが長い時もありましたが、皆さんシロギスをキャッチ、楽しい釣行となったのではと思います。
下船後は宿の裏手にて、当日の状況をお話しさせていただきました。
幹事の中村さん、記念すべき第10回目となりましたね!
ご参加の皆さま、ありがとうございました。シロギスを美味しく食べられましたでしょうか。
えさ政さん、大船長、女将さん、佐護船長、山下さん、この度もたいへんお世話になりました。
4、5月のえさ政さんでの釣り教室は湾(ショウサイ)フグ、6月にはエギタコ釣り教室もと思っております。
追 記
翌日、白鱚を湯引きして糸造りに、あわ漬け梅肉醤油でいただきました。
もちろん美味、釣り人冥利に尽きる一品となりました。