アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2023.4.11

好釣! 湾フグ釣り教室!!

開幕から好調に釣れているショウサイフグ。

季節限定の白子前哨戦とばかりに湾フグフリークが集います。

そして前日の乗合船では30匹オーバーの方が複数名のこと、翌日の釣況はどうなるのでしょうか?!

そんな4月9日日曜日、羽田のえさ政さんにて湾フグ釣り教室を開催させていただきました。

 

皆さまお揃いになり、早速レクチャーを開始させていただきました。

 

レクチャーでは、ショウサイフグの簡単な生態、タックル、仕掛け、釣り方についてお話しさせていただきました。

 

レクチャー終了後出船、岩越船長は湾フグ釣りの大場所である大貫沖を目指しました!

 

出船後は、魚との接点となる大切なエサ付けを個々にお伝えさせていただきました。

 

ショウサイフグ釣りはアンカー(碇)を入れて船を固定しての釣りとなりますが、一場所目は不発、入れ替えたポイントで船中1匹目が上がりました!

 

当日の大貫沖は北の風、釣り辛いということはないですが、序盤は潮が結構速い展開でした。

皆さんにオモリを追加してしていただき仕掛けを海底で安定させることでアタリを出すようにしていただきました。

僕は捨てカットウ式のチラシバリ仕掛けにタングステンのシンカーを組んでみました。

 

誘い下げで着底、最初のアタリを見逃し、2度目のアタリで掛けに行きますが空振り・・・

そのまま誘い下げて着底、次のアタリを見送り、再度2度目のアタリでアワセに行きますがまたまた空振り・・・

5度目のアタリでやっと掛けました(冷汗)

ロッド:極鋭 湾フグ

リール:アドミラ

ライン:12ブレイド0.6号

 

 

 

最後は凪いできて、定刻迄釣りを楽しむことができました。

 

下船後は宿の裏手にて、1日の状況をお話しさせていただきました。

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。何か得るところはございましたでしょうか。

エサ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、マスター、佐川船長、山下さん、この度もたいへんお世話になりました。

 

今後のえさ政さんでの釣り教室は5月13日土曜日の湾フグ釣り教室となりますが、その前の4月22日土曜日には、オリジナルのチラシバリ仕掛けの作製法を伝えする仕掛け作り教室を開催させていただきます。