林 良一さんの記事
2023.2.23
阿南カワハギ釣行初日
阿南カワハギ釣行 観光・前夜祭編 より続きます
淡路島在住で釣友の武田さんのホームグラウンドにて、彼のご友人方々との交流釣り会のお話しを去年より進めさせていただいておりました。
それが今年2月に徳島県阿南の水天丸さんにて実現、徳島空港に向かったのでした。
翌朝水天丸さんに到着、武田さんより「講習会を」と伺っておりましたので、船の前でカワハギ釣りのレクチャーをさせていただきました。
レクチャー終了後に出船、当日は南風が強く、船長は最初風裏のポイントを目指しました。
ポイントは40m前後の水深で潮色はクリア、潮の速いエリアのようで、その潮の流れ行く方向、風向きとウネリに船がやや翻弄されながらの釣りとなりましたがカワハギの活性は高く、長めの誘いを入れた後は食べさせないような誘い(動き)をしステイ、ゼロテンションで僅かなアタリを掛けに行く感じでした。
水温が13℃位と低水温ではありましたがカワハギの気配は濃厚でした。
ただやはり低温下ですのでエサの食い方はスローで、クチビルの皮一枚に掛る事が多いようでした。
南風が凪ぎ北風に変わり海が悪くなる前に少しだけ早上がり、阿南のカワハギと、皆さんの笑顔にお会いできた初日でした。
皆さんは高知からや広島、また都内など遠方からいらしていただいてただただ感謝、楽しい釣行となりました。
阿南カワハギ釣行二日目 に続きます。