アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2012.12.29

〈林〉今年もありがとうございました!

早いもので後数日すれば新たな年がやってきます。この船最前線ブログ(前身はカワハギ・マルイカ最前線ブログ)を担当させていただき約3年と10ヶ月となり、釣行記はもちろんのこと、タックルのインプレッション、自分個人の釣り方、考え方、釣りに対する姿勢などを書かせていただいております。

今年自分が書いたブログを読み返してみると、釣り教室、電車釣行、震災から1年のアングラーズ・エイド、親子釣行、マルイカペアバトル、剣崎解禁カワハギ仕立て、超人達の技撮影、ザ・フィッシング撮影、TKB43、DKO、トークショーなど、この投稿を含めると107の記事をリリースし、今年は群を抜くリリース数となりました。

ブログを書いているとき思うこと、それは誤解を恐れずに書かせていただきますと、失礼ながら学業終了の頃より文章の勉強、練習などをしたことがなく、今でも自分が書いたブログを読み返すと誤字脱字、難解な表現などがあり、見つけ次第直していたりしているのですが、読みにくい箇所、理解しづらい箇所などがあることと思うのです。その反面と言っては甚だ生意気ですが、お読みになる方々を思い浮かべて書くように努めています。それは釣友であり、乗り合いで隣合った釣り座の方であったり、釣り宿の船長、女将さんであるのです。そして、このブログを通じて実際に釣り場でお声かけをいただく方も多く、釣りを通じての人の広がりにたいへん感謝しています。

 

でもやはり、僕にとって今年特筆しておきたいことはDKOでの優勝です。

以前も書きましたが、2008年はあるカワハギ大会で全国優勝を果たしながら、同年のDKOは予選はダントツで突破したものの二次予選ではジャンケン敗退。翌年は昨年全国優勝した大会にシード選手として参加するも総合7位、DKOは決勝に残るも左右の釣り座の選手が2位、3位、僕はブービー、かやごんさんが優勝でした。

それから2年、DKOは予選通過はするものの二次予選で敗退、「追っては逃げて行くDKO 」、「取りに行こうと意識すればするほど逃げて行くDKO」なのでした・・・。一時は開国橋の大会会場を嫌いになった時期も・・・(笑) でもこの間、釣り具屋さん主催や船宿主催の大会では優勝、または上位入賞は果たしていたのでした。

そして今年のDKO、予選を無事通過、そして二次予選のくじ引き前の朝の会場では、ブロガー同志で士気を高めて挑み、僕はDKO10周年特別ルール(決勝進出は船毎上位3人→4人)に救われ、それも枚数で同着4位の選手と1匹のカワハギの重量勝負で僅か5グラムの差で滑り抜け決勝へ駒を進め、忘れもしない11月3日の決勝では、くじ引きを済ますとミヨシとはいえ試合時間の2/3が潮裏の釣り座なのでした・・・、今思い返すと、よくあの最後の1時間でダブル3回を含め 13枚ものカワハギを獲れたものだと、自分のことながら感心してしまいます。

熱い決勝の戦いを終え大会会場に戻ると、そこには数日前に「DKOファイナルに向け整えてきた今年、二次予選を逆転負けしてしまい、今は夜寝ることもままならないほど悔しい」とメールをくれた釣友、釣り教室にご参加いただいた方々、観戦ツアーに参加いただいている方々で親しくしていただいている皆が次から次へと、目に溢れんばかりの涙をためて「よくやった、りょうさん感動をありがとう!」と抱きついきてくれ男泣きしてくれたのでした・・・。

表彰式、準優勝の次、司会の小堀さんから「2012年ダイワカワハギオープン、栄えある優勝者は林 良一さんです!」とのアナウンスを聞くと、右手の拳を高々と挙げガッツポーズ! 左手の拳は宮澤さんに突きながら表彰台へと向かったのでした。

11NCM_0067.jpg

 

決勝翌日に半分放心状態で書いた「DKO決勝戦」、これは午前2時半に起きてしまって書いたもので、決勝翌日は興奮が冷めやらぬ状態が続き、終始ハイな状態でした(笑)

 

そして後日、釣り教室にご参加いただいた方々から大きな花束を送っていただき、またまた目が潤んできてしまい、沢山の方々に祝勝会を開いていただき本当に感謝しきれないほどでした。

 20121106103626.jpg

1353735360_2.jpg

 

皆さんにとって今年はどのような年だったでしょうか? 

僕にとっては今年は特に思い出に残る年となりました。 このブログをお読みになっている方々の中から、釣り教室の生徒さんから、未来のDKOファイナリストが、そして優勝者が輩出されればと思っています。もちろん僕も頑張りますよ~(笑)

来年もよろしくお願い致します。