アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2012.10.9

〈林〉TKB初戦!

10月8日(月・体育の日)、TKB43開幕当日、大井のいわたさんに参加させていただきました。

20121008061037.jpg

 

初めての宿なので早めに到着すると、そこには同ブロガーの湯澤さん、井上さん親子他お知り合いの方々が続々と集ってきます。 中には久しぶりにお会いしたのに「な~んだ、林さんが来るんなら他の日にすれば良かったな~」なんて、早朝から右ストレートを繰り出す御知り合いの方もいらっしゃいました(笑)

釣り座は受付時くじ引きです。引いてみると「2」という数字、「ミヨシ2番かな?」と思っていると右舷大艫でした(驚)

20121008063515.jpg

 

「でも待てよ・・、北東の風で前半上げ潮って・・・、まさかの潮裏か?」と、朝一から内心複雑な心境なのでした(笑) しかし神様は良くしたもので、僕の隣には、釣りガール、いやアイドルと見まごう女性の二人組が乗船してくれではないですか! 見るとダイワのウエア―できめているし、手には2人ともAGS・・・、「何かスンゴイね~!」とやや圧倒され加減なシャイで内気な僕は、宿でいただいたカレーカップヌードルをすすり終るやいなやその方々に・・、「あっ、あっ、あの~、沖でカワハギを釣った時に写メ撮らしてもらって良いですか? 使い先はダイワのブログなんですよ。 もし大丈夫なようであればご協力お願いいたします」とお伝えすると、お二人は笑顔で「はい!」っと(ホッ) 今日は中々良いくじ運のようです(笑)

20121008065219.jpg

20121008065257.jpg

 

船は定刻7:15分に竹岡沖に向け出船しますが、運河を抜けると予報通り北よりの風が強く、船上には飛沫が舞います。

20121008071552.jpg

 

3枚のカワハギの全長の合計で競うTKB。今回の作戦はズバリ「大型狙い」です! パワースピードの8号、パワーフック5.5号、パワーワイドフック5号など、みな「パワー」と銘打つ太軸の大き目の鉤をセレクトして臨みます。

ポイント到着。竹岡沖は2日前の吉久さんのときとは大きく状況を変化させていて、最初の数流しは宙でアタリを出せましが掛けるとすぐに外れてしまうコッパでした。しかし、隣の女性は開始30分で3匹とコッパながら暫定竿頭です。

20121008121905.jpg

 

ではと作戦を変更し、スピード7号や、食いの極端に落ちた終盤はマルチの小鉤のいずれも7cmハリスをエダ間のやや広い仕掛けにセットし、3連のピラピラ集奇で拾っていきました。

「大型狙いで小鉤では、伸ばされたり折れたりしてバラシの原因では?」と思われますが、「掛けないことにはバラセない!」ので、口を使うことをしないカワハギにエサをフワフワとアピール。小さ目のエサ+小鉤+ロングハリスで「つい飲み込んでしまう」を意識して誘い続け11枚でした。

20121008121315.jpg

 

カワハギの全長は20cmオーバーが2枚、あとの1枚は18cmの小型でしたが仕方ない、その3枚を計測に出しました。

ちょっとボケてしまいました・・・、スイマセン・・・(反省)

20121008131831.jpg

 

20121008131529.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20121008140648.jpg

このお三方、実はダイワの営業の方々なのでした!

 

帰りの船では結果の情報が飛び交い、合計60cmオーバーが9人の混戦ということ、60cmチョビチョビの僕は「きっと7人抜けの8位で笑いを取る展開だよな、きっとそうだよな~」と、一人心の中で苦笑いでした。

帰港後は船上で結果発表! 僕は63cm(位)で何と5位!! 1位は68cmとのことで、1順位1cmの混戦でした。

2012100819480000.jpg20121008161658.jpg

 

お祭り的なカワハギ大会の中にも、御参加の皆さんの真剣に釣るまなざしが印象的だったTKB初戦でした。

今後もできだけTKBの予選に、中乗りさんを兼ねて参加していきたいと思っております。見かけましたら気軽にお声かけいただければ幸いです。

皆様もどしどしエントリーしてください。 よろしくお願いいたします。