アングラー:畑口 将大


BLOG TOP 畑口 将大の記事一覧
畑口 将大さんの記事
2021.6.30

秋丸さんの取材を見学!!な釣行

先日私がいつもお世話になったり、たまにお手伝いしている愛裕南丸さんへ「みっぴ」こと秋丸美帆さんがレジャーフィッシングさんの取材で乗船されるということで、私も見学メインでお手伝いとして乗船してきました。

 

船はいつものように、野忽那諸島方面へ向かって1時間ほど走り釣行開始です。

秋丸さんはタイラバ、ひとつテンヤ両方を時間帯によって使い分けての取材ということでしたのでひとつテンヤの際にはこちらのタックルを使用していましたよ。

ロッド、紅牙テンヤゲームエアAGS H/XH-220

リール、ルビアスエアリティ LT2500-XH

 

 

最近の状況としてはのっこみシーズンも終わりアフターの個体と回遊している回復した個体が交じりタイラバ、ひとつテンヤともに真鯛が良く釣れていてタイラバが良い時間帯、ひとつテンヤが良い時間帯がはっきりしているような状況が続いていました。

そして水温も上がってきてあの厄介なゲストが非常に多くヒットするようになってるよ!!という勝山船長からの前情報も(-_-;)

朝一は潮も緩くその厄介なゲストが釣れやすい状況でひとつテンヤをされていた秋丸さんに早々にヒット!!

 

ですが明らかに、引き味が真鯛のものではなく、、、

時折竿先をビリビリと震わすようなこの引き方は確実にその厄介なゲスト、、、

 

そうシャークです(-.-)

 

 

一発目からサメの洗礼を浴びた秋丸さんでしたが勝山船長は嬉しそうに写真を撮る気満々(笑)

私がサメ持ち係を引き受けさせて頂きました(笑)

 

そんなこんなしていると前方では紅牙テンヤゲームエアAGS H/XH-220を使用されている佐々木さんがビックファイトを開始!!

これはサメじゃないのは確定ですが、大鯛の引きでもない。

船長からはニベじゃろうねーと予想があったとおりこちらは大ニベでした!!

 

最近よくこちらのエリアでもヒットすることのある大ニベですがまだまだデカいのも上がっているみたいです。

 

そして秋丸さんにもヒット!!

今度は真鯛らしき引きをしています。

 

私もしっかりタモ入れのお仕事をして(笑)

 

綺麗な真鯛をキャッチ!!

この日のポイントも水深70m~85mと深場、そして2枚潮と釣りずらい状況でも早い時間帯に簡単にアジャストさせてのキャッチには恐れ入りました。

 

 

と撮影会が行われているのを横目に、またしても佐々木さんがシレ―っとビッグバトルを繰り広げているのですが!!

皆さん秋丸さんと真鯛に夢中で放置状態(笑)

鳴り響くドラグ音と大きな首振りをイナすロッドをみるからに大鯛のものです。

最後はエアーを出しながら浮いてきたのは!!

 

どーんっと立派な77㎝の大鯛!!

大ニベに続けてのファイトにお疲れ気味ですが満面の笑みですね。

 

さてさてそのような感じで皆さん楽しまれていると私もウズウズしてきたのでタモ入れなどの合間を縫って竿を出すことに!!

私のこの日の使用タックルは。

ロッド、紅牙テンヤゲームEX H-235

リール、モアザン LBD 2510PE

ライン、UVF 紅牙 デュラセンサー×8+Si2 0.8号

リーダー、紅牙リーダーEX タイプF 3号

テンヤ、 紅牙タイカブラTGSS+エビロック早掛12号

 

活きエビをセットし釣り開始!!

 

 

ちなみにこの日は、天気も良く気温も高かったので

TシャツはDE-8321(ショートスリーブFeel Alive.Tシャツ)

半パンはDP-8821(撥水アクティブショーツ)

を着用して夏の装いで楽しみました!!

熱中症、日焼け対策にアンダーウェアのDU-6021P(アイスドライ® アンダータイツ)DU-6121S(アイスドライ® ミドルネックアンダーシャツ)などが必需品になる時期ですね!!

 

まずは底をとり余分な糸フケを取るために大きくロッドを煽りしっかりテンヤの重みを感じれる状態を作ります。

サメの活性が高そうなのが周りの方たちの状況からみて取れたので底にテンヤがついた状態を最小限に心掛け、少し(竿一本分)浮かせてテンヤを跳ね上げてアクションさせゆっくりしたテンションフォールで食わせの間をつくります。

とはいっても地形の変化もあるので底付近は意識出来るよう底取りも忘れずに行うのも大切です。

 

するとテンションフォール中にモゾモゾとした感触が手元に届いたのでもちろん間髪入れずにフッキング!!

 

無事に取り込んだのはナイスサイズの真鯛!!

孫針にしっかり掛かってくれていました!!

 

その後もアタリ数は多くあるなか、フッキングミスからのバラシがあったりちょっと油断して底を多く叩いてしまうとすぐにサメの餌食になったり(^^;

もありましたが浮かせ気味で機敏に誘いゆっくりなテンションフォールだと真鯛が連発!!

 

 

この日は一日とおして、ひとつテンヤにアタリが多い一日でタイラバは非常に厳しい状況だったのですが、そこはタイラバに変態な常連の皆様しっかり真鯛をキャッチされていました!!

 

 

 

 

 

ひとつテンヤにタイラバに楽しまれていた秋丸さんの釣行の詳細は、レジャーフィッシングの8月号に掲載されるようですので皆様お楽しみに!!

 

勝山船長、秋丸さん、そして同船者の皆様楽しい釣行有難うございました!!