アングラー:畑口 将大


BLOG TOP 畑口 将大の記事一覧
畑口 将大さんの記事
2020.8.28

これからが楽しみ!カワハギ釣行!!

8月15日

 

この日は、広島市丹那港より出船されている慶丸さんにお世話になりカワハギ釣りを楽しんで来ました。

日が昇り始めたくらいに出船!!朝日を横目に防予諸島方面へ船は走ります。この時間帯の海上はまだ涼しくて気持ちがよいですね!!

 

 

この日の使用タックルはこちら!!

 

ロッド、極鋭カワハギレッドチューン AGSボトム

リール、エアドレッドチューン

ライン、UVF 紅牙 デュラセンサー×8+Si2 0.8号

仕掛け、快適カワハギ幹糸仕掛けⅡ

針、  DーMAXカワハギ糸付き25SS誘い

パワースピード、ネオフックなど

シンカー、快適船シンカーSR 30号

エサ、  特選皮剥アサリ激旨

 

 

 

一日を通して水深は15m~25mのエリアでした。

開始早々船内では次々と良型カワハギが顔を見せ盛り上がります。

 

 

私はというと釣れはするもののポツりポツりといった感じで周りの皆さんほどアタリを出すことが出来ません。

 

アタリが分かってないのかな?と仕掛けを回収してもしっかりアサリエサが残っていて本当に誘いのパターンが合っていない状況です、、

 

さぁどうしたものかというなかで、とりあえず今までの誘いとは対極な誘いを試してみることに!!

 

するとそれが正解だったのかアタリ数が激増!!アワセのタイミングもしっかりアジャストしてそこから連発!!

 

 

今日一のサイズ27㎝をキャッチ!!

 

このサイズになると引き味も非常に楽しいですね!!

 

このあとアタリはあるもののアワセが上手くいかず仕掛けを回収すると3本の針すべてツルツルテンになってしまう場面も多発(^^;

 

針の種類をネオフック4.0号に変更してみたり、前アタリのあと少し送り込んでアワセを入れてみたりといろいろ試しなんとか数を伸ばしていきます。

 

最終的にはリリース含め26枚となんとか形にはなりました。

竿頭の方は44枚と大差になりまして、まだまだ修行が足りないといったところです(^^;

 

この日の釣行の詳細は、9月5日発行のレジャーフィッシングさん10月号内の「釣りぽ」に掲載されますので、前回釣行のSFA竹内さんの釣行詳細と合わせ是非ご覧いただければと思います。(宣伝失礼します)

 

 

この日も大変暑い中、楽しい釣行をサポートして下さった慶丸の久保船長、同船者の皆様ありがとうございました。