アングラー:畑口 将大


BLOG TOP 畑口 将大の記事一覧
畑口 将大さんの記事
2020.7.16

健全な夜遊び?イカメタルゲーム!

7月4日

この日は、広島や岡山などでひとつテンヤやカワハギ、ジギングなどなどを楽しまれている釣り仲間の皆さんで島根県浜田市の浜田漁港より出船されている莉恭丸グループさんをチャーターして「釣り人の健全な夏の夜遊び」イカメタルゲームを楽しんできました。

 

莉恭丸グループさんは莉恭丸、第三煌秀丸、聖龍丸の3隻で運営されており今回私のグループは第三煌秀丸さんにお世話になることに。

 

 

もう1グループは聖龍丸さんに乗り出船!!

 

 

同じグループには広島でひとつテンヤを楽しみハマっているチーム「ビッグママ」のメンバーも!!私と同級生で仲良くして貰っているこちらの3人はイカメタル初挑戦!!でウキウキ気分です!!という私も3回目の挑戦です(笑)

 

 

私の使用したタックルはこちら。

 

ロッド、紅牙AGS TYPE-K67HB-METAL

リール、スパルタンMX IC150H

ライン、UVF 紅牙 デュラセンサーx8+Si² 0.8号

仕掛け、オバマリグ

エメラルダス イカメタルスッテ20号~25号

エメラルダス イカメタルドロッパー タイプE など

 

 

専用タックルを持ち合わせていなかったのでタイラバタックルを流用しました。

掛けタイプのタイラバロッドだとある程度は楽しめそうです!アタリのとりやすさなどはやはり専用ロッドには敵いませんが(汗)

この日は大丈夫でしたが、日によっては潮がぶっ飛び25号や30号では釣りにならないことも稀にあるそうなので30号以上のスッテやオモリをいくつかタックルボックスに入れておくと良いそうです。

 

ポイント到着時点では空もまだ明るくイカからのアタリは無くまったりした時間を過ごします。

 

そんな時間を有効活用し井野下船長にアドバイスを頂いたり!!

井野下船長見た目はちょっと強面ですが(失礼しました)(笑)

すごく手寧にアドバイスしてくれたり、船上の皆さんに声をかけて盛り上げてくれたり安全に楽しい釣行をサポートして下さいます。

 

 

さてそうこうしていると段々と日が暮れて灯りが点灯されます!!

 

 

さあ船内1杯目はだれが釣るのか??というところで初チャレンジの健太くんに1杯目が!!

 

 

続けて多田くんとダブルヒットまで!!

 

船内至る所でイカのスプラッシュが上がり始めます!!

しばらくして私にもようやく1杯目が!!

 

この後少しアタリが遠のいてしまいます。

ですが日もどっぷりくれた20時半くらいからアタリが連発し始めます!!

 

この日の為にティエラを買って来たという渡部さんも沢山かけていきます。

 

渕上さんは瀬戸内エリアのひとつテンヤの際も使うことのあるショートロッドスタイルで連発!!

 

 

 

 

もちろん私も乗り遅れることなく!!

 

 

この日は水深35mくらいのポイントだったのですが、納竿までアタリがあるのは基本底べったりで5mも上げてしまうとアタリが極端に少なくなる状況。

底を取って1mくらい底を切りロッドを煽って2~3回誘いを入れゆっくりテンションフォールをさせ、アタリがでない、または掛け損ねた場合もハンドルを巻くことなく同じタナをキープし同じ誘いを繰り返すと竿先の重みがスッと抜けるようなアタリが連発!!

普段しているひとつテンヤと同じような誘いがまさかのパターンにはまって入れ食いモードに(笑)

スッテのカラーは赤緑が良く当たりましたね!!

稀にWヒットも!!

 

多田くんも沢山釣ったからなのか?イカさんから仕返しを顔面に食らっていました(笑)

 

 

 

終盤になると同じパターンではアタリが出にくくなってきたのでスッテカラーを赤白に変えたり、ロングステイを多用したりで0時前の納竿までポツポツと釣れ続け最終的には68杯のケンサキイカを釣ることが出来ました!!

タナによって、誘い方によって、スッテカラーによってアタリの数に違いがあったり、小さな繊細なアタリを感じることで釣果に差がでるイカメタルゲーム!

非常にゲーム性がありやっぱり楽しいですね!!

 

 

釣ったケンサキイカはもちろん美味しく頂きました!!

 

どうやって食べても美味しいですし、配ってもかなり喜んで貰えますね!!

暑くなるこれからの時期、夕涼みがてら健全な夜遊びイカメタルゲームまたチャレンジしたいと思います!!

 

 

 

第三煌秀丸、井野下船長楽しい釣行をありがとうございました!!そして同船した皆様楽しい一晩お疲れ様でした。