アングラー:畑口 将大


BLOG TOP 畑口 将大の記事一覧
畑口 将大さんの記事
2020.3.26

プチ遠征!狙いは美味しいアマダイ!

3月22日

この日は、プチ遠征で愛媛県宇和島市吉田町より出船されている黒岩フィッシングサービスさんにお世話になりました。

黒岩フィッシングサービスさんは松山営業所と宇和海営業所がありこの度は直城船長の宇和海営業所へ!!

宇和海営業所の方では冬場は最近ドラゴンタチウオの聖地として有名な豊後水道でのタチウオ釣り、夏場はケンサキイカのイカメタルゲームをメインで出船されています。

移動中も快適に過ごせる広々したキャビンもあり、釣り座も非常に広くとれ釣りがしやすいです。

 

今回は、テンビン仕掛けや、ひとつテンヤで良型のアマダイが良く釣れているという情報を頂き、よくお世話になるいつもの遠征メンバー慶丸、久保船長と定岡さんと行って来ました!!

 

 

(ブツ持ち写真をお願いすると私のスマホで自撮りするお二人さんです(笑))

 

ベタ凪の中30分程度走りポイントへ到着!!

水深は80m。私はいつも通りのタックルを使用しひとつテンヤでスタートします。

ロッド、紅牙テンヤゲームMX XH230

リール、モアザン LBD 2510PE

ライン、UVF 紅牙 デュラセンサー×8+Si2 0.8号

リーダー、紅牙リーダーEX タイプF 3号

テンヤ、紅牙タイカブラTG 8号、10号、15号

 

 

 

 

そして今回から新しいカラーの追加される救命具、ウォッシャブルライフジャケット(ウエストタイプ)の新しいカラー、レッドカモを着用!!

第一に自分の身を守るためにも、そして船長さんや同船者の皆様に迷惑をかけないためにも必ず着用しなければいけない救命具。

毎回着用するものなのでどうせならオシャレな、カッコよい救命具を着用したいですよね!!

ウォッシャブルライフジャケット(ウエストタイプ)カラーバリエーションも豊富で、これから暑くなり薄着だとクールネック&フェイスカバークールレッグカバーなどの同柄アイテムと合わせてオシャレにコーディネート出来そうです!!

 

(私は暖色コーディネートです(笑))

 

さて釣行の模様に戻りまして、朝一のポイントは水深80m。

様子見に15号テンヤで落としてみると良型の丸々としたイトヨリが連続でヒット!!

 

 

こちらのエリアでのアマダイ釣りには定番のゲストですね(^^♪

鮮やかな見た目の割に食味もよく嬉しいゲストです!

そしてここから連発したのは、これまた定番のゲストのESO!

 

私の天敵でございます(笑)

天敵を釣り上げ満面の笑みですが、、、

なぜ天敵かと言いますと、ご存じの方も多いと思いますがこちらのエソさん獰猛で動く物やキラキラしたものには何でも飛びついて来るので少々お邪魔でして(^^;

それだけならまだしも、とてもエゲつない歯をお持ちで、、、

大きな口に所狭しと並ぶこの歯が憎い!!

 

リーダーからスッパリ切られて高級タングステンテンヤをよーく取られちゃうんです(泣)

しかしこの日はエソの釣果二桁超えというなかとてもラッキーなことにESOカッターの被害は0!!

 

誘いの際強くシャクリ上げたりしてテンヤを飛ばしたりするとラインが弛み、リーダーがテンヤと被りやすくなり、エソがテンヤにバイトする際リーダーが歯に当たり切られてしまうことがあります。

ESOカッターの被害に遭わない為になるべくラインが緩まないような誘いを心掛けました。

 

それでもリーダーに傷が入っていることが非常に多かったのでこまめにチェックして結び変えすることも大事ですね!!

丸飲みは仕方ない、、、(泣)

 

。。。

 

ゲストのアタリは多くあるのですが、なかなか本命アマダイを釣り上げることが出来ません。

 

トモでは直城船長の息子さん、小学3年生の桜介くんが大人顔負けの慣れた手さばきでテンビン仕掛けやひとつテンヤでアマダイ狙っていました。

 

 

桜介くんは前日もアマダイを狙い釣行し、沢山釣っていたみたいです。

(前日釣果写真黒岩フィッシングサービスさんHPより)

 

しかしこの日は、潮がなかなか動いてくれず渋い状況が続きます。

 

そんななかでも直城船長こまめに移動を繰り返し、アマダイを探して下さいます。

移動先は水深60mくらいのこぼれ瀬周りの砂地ポイント!

 

こぼれ瀬では私と久保さんに良型のカサゴがヒット!!

 

 

そして砂地エリアに差し掛かると久保さんに良型のアマダイがヒット!!48cmの良型アマダイに船内も盛り上がります!!!

 

しかしその後が続かず、、、

移動し、80mの砂地ポイントへ!!

 

潮が緩く、8号テンヤでもしっかり底取りできていたのでよりゆっくりしたフォールを意識し使っていたのですが思ったようにアタリを出すことが出来ずエサ取りと思われるアタリばかり。

80mを着底させるのに8号だと時間がかかり手返しも良く無い為、15号テンヤに戻しテンションフォール重視で誘いをかけていると、フォール中に食い上げるようなアタリがあり即フッキング!!

なかなかの重量感!!そしてよく首を振り暴れます!!

私にもついに良型のアマダイが(^^♪

 

 

45㎝のグッドサイズ!!

これは嬉しい一匹です(^^)/

ここで時合い到来なのか船内でもアマダイが釣れ始めます。

圧巻だったのは、定岡さん!!!

1匹目少し小さいなーとか言っていると、、

 

2ndアマダイきた~!!!と連続ヒット!!

 

一瞬の時合いを逃さず連続ヒットはお見事でした。

 

一瞬の時合いも終わりアタリも遠のいたのでまた移動!!

こぼれ瀬周りでイトヨリやカサゴが入れ食い状態に(^^)/

 

 

 

 

 

そして最後はトリプルヒット!!!

3人揃ってイトヨリかと思いきや私にはここまで顔を見ていなかった真鯛が(笑)

 

(並びは違うけど信号機トリオ(笑))

最後の最後まで楽しい釣行になりました。

 

そして釣った魚達はこちらもこの度新しく発売されるクーラーボックス、ライトトランクa ZSS3200へ入れて持ち帰ります。

 

 

ライトトランクa シリーズはなんといっても軽い!!氷入れて魚を入れても片手で楽々持ち運びできます!

船上ではなかなか座る場所もなく立ったままラインを結び変えたり、エサを付け替えたりすることもありますが、ライトトランクaシリーズは頑丈な上蓋に座れるので非常に助かります!!

そして6面真空パネルのZSSは保冷力も抜群!!

釣行日前日夜に氷をいれて釣行し、遠征の為帰宅も遅く魚を捌く気にもなれずそのまま釣行翌日夕方まで放置していましたが、氷もしっかり残っており溶けた水に魚が浸かってしまうこともありませんでした。

保冷力抜群なのでもちろんBBQやキャンプなどのアウトドアシーンにもお勧めです!

 

 

 

持ち帰った魚たちは、もちろん美味しく頂きました!!

1日目はアマダイの松笠揚げ、イトヨリのお刺身、イトヨリの酒蒸し。

松笠揚げのウロコが綺麗に立たず失敗。。。

 

2日目もリベンジでアマダイの松笠揚げ、アマダイのお刺身、イトヨリの西京焼き。

2日目の松笠揚げは無事成功!!

アマダイもイトヨリも最高に美味しかったですね(^^♪

 

既にまた美味しいアマダイ釣りたい欲が。。。(笑)

 

 

楽しい釣行をサポートして下さった黒岩フィッシングサービス、直城船長、桜介くんそして同船者の皆様、久保さん、定岡さんありがとうございました(*^^*)