アングラー:荒井 良乃介


BLOG TOP 荒井 良乃介の記事一覧
荒井 良乃介さんの記事
2020.3.16

春カワハギの兆しアリ!

3月12日、定宿の山下丸さんから竹岡沖にカワハギ釣りに行ってきました。

昨年一緒に行った時の初カワハギに楽しさを覚えてしまった高校時代の顧問の先生のサポート&お土産係?(笑)として出撃!

18~30mラインを攻めるとのことだったので、僕のタックルはAGS VS + ADMIRA100XH。

朝イチは下潮が効き、シケ後の恩恵もあって水温上昇!やや高活性^_^

一投目からサクッと1枚ワッペンが釣れて…

同行した先生には、ワンデイパックを使用してもらいました。

着底→1m誘い上げ→ゆっくり誘い下げ→錘トントン→ゼロテン待ちのオーソドックスなパターンをしっかり実践してもらいました。

この繰り返しで、今期発売の メタリアMHH175 の繊細な手感度で自分から掛ける釣りで先生はあっという間に4枚ゲット!! 

良型も!!

楽しいカワハギ釣りを堪能していただいたのですが、潮が効かなくなると難易度は上昇してしまいます…

このような場合に、色々な釣り方に迷走しがちですが、上記のような基本的なパターンを迷いなく続ければ高確率でカワハギからのコンタクトを生み出すことができるのでオススメしています!

基本に忠実にポツポツと数を重ね、計8枚ゲット!!

後半にはアタリの取り方・合わせ方などもバッチリで、カワハギ釣りの所作もバッチリでした(^_^)v

なんと船中2番手(^^)

カワハギ2回目にして、この時期に『カワハギ釣り、超楽しいわ』というお言葉をいただいて感無量でした。

一方で僕の方は得意な集器の釣りでハマる時間もあって15枚。

 

オマケに自身通算7枚目となる尺ハギも釣れ、大満足の1日となりました!

 

これから春にかけてカワハギ釣りはオフシーズンに見られがちですが、一枚ずつと対峙して学べることが多い季節です!多少我慢の釣りにはなりますが、スキルアップには欠かせません(^^)

いよいよ春カワハギシーズンも始まります!