アングラー:荒井 良乃介


BLOG TOP 荒井 良乃介の記事一覧
荒井 良乃介さんの記事
2020.1.8

2020年初釣り3連荘!

今年の釣り始めカワハギ3連荘に行ってきました!

初日(1/2)は松輪・成銀丸さんから。

毎月仕立て船でお世話になっている皆さんとの釣行でした。

この日のタックルは

EXボトム×ADMIRA 100XH-Lの組み合わせ。

今年最初のカワハギは26cmの良型(^^)

剣崎沖から始め、城ヶ島沖にかけて浅場から深場まで、幅広く探りました!

水温がまだ高いこともあって、どのポイントでも顔を出してポテンシャルの高さを感じられる1日でした。

こんなサイズのワッペンから

良型も!!

サイズはまばらですが32枚!

いい数字で新年をスタートさせることができました^_^

2日目は久比里・山下丸さんから下浦~剣崎沖へ!

この日は偶然にも皮研メンバーが勢ぞろい(o^^o)

ジャンケンの結果、写真のような並びとなりました。

 

※タックルは昨日と同じなので省略します。

ゲストが多く、潮流れもほとんど無い中苦戦必至の条件でしたが、皆さんそれぞれの釣り方でカワハギとの対話を楽しんでいました!!

父は渋い中で見事なダブル!

僕は釣り方にこだわり過ぎたこともあり釣果は伸ばすことができませんでしたが、トップは父が10枚と潮流れの無い環境でも魚数は居ると確信できる内容でした。

3日目は金沢八景・弁天屋さんから竹岡沖へ!

左トモから鎌田さん、佐々木さん

右トモから山下さん、自分 という並び。

年末に感触の良かった竹岡沖ということもあり、皆さん連荘3日目なのに元気いっぱいでした(笑)

この日も前回同様にラーメンを掛けた対決!

ルールは以下の通りです。

・総枚数が多い方がラーメン獲得

・勝者がキタマクラを釣ったら特製ラーメンにランクアップ

・大物賞(25cm以上)はキャベチャー獲得

・11時~3枚の早掛け対決の勝者に味玉

タックルは

レッドチューン AGS VS + ADMIRA 100XH-L

 

開始早々に佐々木さんが良型26.5cmをキャッチ!

キャベチャーは持ってかれた…と誰もが確信(*_*)

上げ潮が効いていた時間は左舷のお二人がコンスタントに数を重ねます!!

10時過ぎまでは鎌田さんが抜け出して9枚!

後の3人は5~6枚だったかと思います。

11時からの3尾の早掛け対決は早々に僕がリーチ!

山下さんもすかさずリーチ!

そのままの勢いで山下さんが味玉獲得m(__)m

下げ潮が効いてからは右舷トモが潮先になって糸が沖へ出て行き、魚と針の向きが合う状況に(^o^)

キャスト→カーブフォール→着底

良い時間は着底のタイミングで素直に吸い込みました!

少し潮が淀んでからは

キャスト→カーブフォール→着底→1号シンカーフワフワ

このモーションを加えてやることで、少し活性の落ちた魚にも対応できるようになりました。

そのパターンの中で大型特有の小さなあたりがあり、合わせるとトルクのある引きが!!

良型28cm!大物賞のキャベチャーを獲得できました(^∇^)

ササキサン,ゴメンナサイ!!

糟谷船長の的確な操船もあって、最終釣果は鎌田さん15枚・佐々木さん14枚・自分20枚・山下さんは24枚!(ラーメン獲得)

多少の難易度はありますが、竹岡沖はレベルアップにもってこいの海況です!

長いブログになってしまいましたが、お読みいただきありがとうございます。

今年もフィールド等々でお会いした際にはよろしくお願いしますm(__)m