アングラー:荒井 良乃介


BLOG TOP 荒井 良乃介の記事一覧
荒井 良乃介さんの記事
2019.12.9

DKO2019決勝大会参戦記

ダイワカワハギオープン2019決勝大会に今年も駒を進めることができ、戦ってきました!

2016年に16歳となって出場要件を満たして参加して以来、今回が3度目のDKOでした。

2016年 一次予選敗退

2017年 6位

2018年は受験につき出場せず

2019年は……………

今年は数あるカワハギ釣り大会の中でもDKOに重きを置いて、9月から各ポイントで今季のカワハギの『クセ・傾向』を見つけるべく、決勝の舞台となる山下丸さんを拠点に入念な準備を進めていきました。

竹岡・鴨居・久里浜・下浦沖と、想定しうるポイントをずっと分析し、イメトレしながら過ごす濃密な練習を経て、運もあってなんとか決勝大会の切符を手にすることができました。

12/7(土)決勝当日は雨交じりの寒空。

エサの準備はバッチリ。

前日プラから泊まりで2017DKOチャンプの佐々木さんと共に座の抽選を待ちます。

座の抽選の結果、左ミヨシから3番目の席。

当日は北風が強く吹く予報だったので決して良い場所ではないと思っていたのですが、結果として北風はあまり吹かずに比較的有利な釣り座でした。

今年のファイナルは超豪華メンバー揃い!

歴代チャンプだらけで大会上位の方ばかり。

取りこぼしは確実に後ろに拾われてしまいます。

決勝の舞台は下浦沖。

タックルは終日、レッドチューン AGS VS + ADMIRA 100XH-L

※画像は過去のものです。

朝イチの30mラインでは不発で、トモ側に座る佐々木さんと宮澤さんだけがポツポツと取り込み。

1時間くらい経った頃、20mラインのポイントに移動するとミヨシから魚のアタリが!!

魚の質がプラの時と全く違ったので、自分の釣りを捨ててほとんどやらなかった横の釣りをする事に。

かじかんで針も掴めず、餌も付けられないような状態でしたが次第に手が合って6~8連荘!?(無我夢中で記憶が曖昧です)

カメラマンさんも集まるようになったので、自分が確実に船中上位である手応えはあったのですが、失速と同時に隣の本谷さんが覚醒!!

ダブルを何度も交えながら勢いが止まりません(°_°)

絶好調の釣りを横目に見ながら、誘いの間がどんどんずれて修正もできない…

それまでなかったバラシも増えて、露骨に壊れてしまいました。

大会経験の浅さが露呈してしまいました(^^;)

それでも終了まで貯金が効いてなんとか22枚。

優勝は右-1の林さん!33枚!

チャンプ返り咲きおめでとうございます(^○^)

準優勝はお隣に座られた本谷さん!27枚!

中盤での勢いは誰も止められない凄さがありましたm(__)m

そして自分は3位に入賞することができました!

与えられた釣り座で、自分の技量を最大限に発揮した結果です。

まだまだ優勝には遠く及ばないですが、一歩一歩着実に成績を残せるようにこれからも頑張ります!

応援して下さった方々、選手・運営・船宿の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

各ポイントで好釣果が出てきたカワハギ釣り、これからが腕の磨き時ですよ~(^-^)/