アングラー:山本 岳


BLOG TOP 山本 岳の記事一覧
山本 岳さんの記事
2023.7.22

2023大阪湾テンヤタチウオ開幕‼️

こんにちは!梅雨が明け突然の酷暑が身体にくる季節ですね(^^;;

しかし大阪湾の夏はこれから盛り上がります‼︎

タチウオの群れが神戸沖に入ったと聞き早速、今年のタチウオ様に挨拶してまいりました(笑)

今回お世話になったのは大阪北港より出船のヤザワ渡船さんの乗合船です。大阪市内からも近くて楽チンです!

ポイントに到着後は水深60m〜70m近辺のエリアから探って行きます。エサは先ずはサンマエサからスタートです。

めちゃくちゃ嬉しい事に一投目から魚からのアタリが活発にあります!テンション爆上がりです⤴︎⤴︎

すぐに今シーズンの初タチの顔も見れました!

アタリはコンスタントにありますが、なんせサイズが小さいだけにアタリは超極小(^^;)

イメージはサビキ釣りで豆アジのアタリと同じぐらいです( ゜д゜)

コンッときた後が続きません⤵︎

釣ったタチウオが吐いたベイトがかなり小さかったのでイワシエサに変更して全体のシルエットを小さめにしてみる事に。

もっとエサは小さくてもOK

そうするとアタリの数はさほど変わりませんが、魚の追いが出てくるじゃないですか⁈

こういったパターンを見つけるとか快感です(笑)ここからは一気にペースアップ❗️

が、、さほどそのペースは続かず状況はコロコロかわります^^;難しいけど、色々な工夫でアタリを出せた時の気持ちよさはタチウオテンヤやられた事のある方なら共感いただけると思います(笑)

そして今回使用したロッドは7月にリリースとなった極鋭タチウオテンヤsp ex 82-174を使用。この竿はこの小さなアタリを弾かず(ここ重要です!)にかつアグレッシブに掛けていける調子なのでかなり初期の数釣りにマッチしている印象です!

こんなに掛けやすい82ロッドは初めてでした。
40号テンヤ負荷

僕の感想としては40号テンヤを背負った時はまるで91のような曲がり。誘いでジャークさせる時は82のように曲がりテンヤが跳ねにくい。そして魚が掛かればしっかり曲がりこむ。本当に穂持ちの部分の硬さが絶妙です!

もう今シーズンこれでやろうと惚れちゃいました(笑)

今日の誘いはこんな感じです!

アタリ棚は底から5m程に限られており、あまり長めの誘い幅ではすぐ棚から抜けてしまうので細かめを意識。2〜3回ジャークさせながらハンドル半回転の細かく上げ幅は小さめ。ステイは4秒ほどいつもより長めのステイのこのリズムが1番良かったように感じます。

中盤渋くなった時間はロングステイ&フォールを織り交ぜると高反応でした!

テンヤは快適船タチウオテンヤss AGルミノーバグリーングローが相変わらず絶好調❗️

シーズン初期は鉄板ですね!

なんやかんや最後には29匹キャッチで大満足な結果となりました。

今回のタックルデータです。

ロッド:極鋭タチウオテンヤSP EX82-174 7月デビュー

リール:シーボーグ 200j-DH

ライン:UVF PEデュラセンサー×8+Si² 2号200m

テンヤ:快適船タチウオテンヤSS AG 40号

大阪湾のシーズン初期はアベレージは小さいですが、ドラゴンサイズも混じる事もあるので期待大です‼︎

これから熱いタチウオシーズンが始まりますよ‼️