アングラー:山本 岳


BLOG TOP 山本 岳の記事一覧
山本 岳さんの記事
2023.3.10

遠州灘テンヤタチウオ

先日、静岡県浜名湖より出船されている遊漁船cruseさんにお世話になりテンヤタチウオを楽しんで来ました!

このエリアは主にジグでタチウオが狙われるエリアでタチウオテンヤもOK。

そして今、大型が狙えるとの情報あり!

もうワクワクしすぎて前日寝れませんでした(笑)

以前より気になりすぎて知人のジグの名手の方に色々と教えてもらい下調べもバッチリです(^^)

が…..前日までは荒れる予報…(-。-;

しかし!当日の朝には予報が外れ、好条件の中釣りをスタートする事が出来ました。

先に釣果はというと上がってくる魚はほぼメーターオーバー!中にはドラゴンも何匹も混ざってきます。

簡単にですが遠州テンヤタチウオの1日をご紹介します!

まず今回のポイントは天竜川沖合のポイントで天竜沖と言われるエリアになります。

このポイントは協定で10時からしか入れないのでそれまでは近辺で別のターゲットを狙っていきます。

タイラバやジグなどで皆さん思い思いの釣りをされる中、良いシロアマダイが釣れているとの情報があったので今回はアマダイ天秤でチャレンジしてみました。

本命はゲットならずでしたがマハタを初めとして色んな魚が遊んでくれます!

父も良い型のアジをゲット!

なんやかんやであっという間に10時になり本命のタチウオスタートです!

今回はエサは何が良いかを検証する為に

・大羽イワシを締めたもの

・小羽イワシをキツめに締めたもの

・大阪湾仕様のサンマを使っていきます!

今日のメインテンヤ

そしていざスタート‼︎

と同時に超超高活性!

タチウオがどんどんバイトしてくるのでテンヤが下に落ちません(笑)

フォール中のあたりが多く群れが50m~80mまで様々な位置に散らばっているので、一切気が抜けない…

※船長にご許可頂いております

ただアタリの出方はとても分かりやすくフワッとテンション抜けるなんとも掛けやすいアタリがでます!

ここは…楽園か⁈と思うほどのアタリの素直さです(笑)

そして当日の群れは大型が多く早速123㎝のドラゴンが顔を出してくれました‼︎

※この地域ではあまり長さで測る事は少なく重さで判断する事が多いそうです。

少し状況をまとめると

①テンヤはムラサキゼブラとグローの反応がよく、ノーグロー系ではなくやはりグロー絡みのカラーの方が当たりは多く出ました!

②エサは色々試しましたが、アタリの出方はサンマ、イワシ共に差がありませんが高活性時はやはりサンマの餌持ちの良さに分があります。

③エサのシルエットを小さくする事によってアタリを多く出す手法を私はよく大阪湾では使いますが、あまり効果がなくどちらかというと大きめのアピールの強いエサへ反応が良いように感じました!

④誘いはジャークが高反応!ワンピッチでどんどん上に誘いあげ触りがあれば追わしてしっかりフッキングの深追い掛け釣法が◎

そして2時間程経ち食いが落ち着いてきました。

この時間からはノンストップバイブレーションやDトゥイッチといった東京湾で実績のある釣りが有効でこの時間はテンヤに分があり、ポツポツですが順調に釣れ続きます!ここで活躍してくれたのがアデルマイワシ‼︎他のテンヤでアタリがない時に効果を発揮してくれました!※少し渋くなると大羽イワシが◎

14時半終了でしたが、かなり満足の行く釣行になりました‼︎

この天竜沖はそろそろ終盤ですが周りにはまだまだポイントが点在しており、これからとても期待の持てるエリアでした!

今回使用したタックル

ロッド: 極鋭タチウオテンヤsp91-180AGS

リール: 22シーボーグ 200j

ライン: UVF PE デュラセンサー×8+si²

(周りがジグでPE1~1.5号使用なので合わせる事でトラブルが減らせます)

テンヤ:快適船タチウオテンヤss AG 60号

(テンヤの号数は船宿様に要確認、今回は潮をみて60号を使用)

まだまだタチウオテンヤの活躍の場は広そうです^_^

これからも色んなエリアもどんどん探って行きたいと思います‼︎