アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2024.6.17

片貝沖の深海釣り~正一丸さんから


正一丸さん3号船で片貝海溝の深海釣りに行ってきました!

この日は、晴天べた凪で絶好の釣り日和です。
後は潮流が速くないことを祈るばかり。
3時半出船。5時15分にポイント到着。船長が暫く潮の流れを見ます。
第一投。 ラインが真後ろに流れていきます。。。 「今日も潮が速いのか。。。」
「水深480mから掛け上がり」とのアナウンスに580mで着底しました。
やはり潮が速いみたい。。。ん?いや待てよ。オモリの着底がちゃんと分かったぞ!!!

お隣の方に聞くと、500mで着底したとのこと。
ミヨシ席の私が一番先に投入し、480mより深い所に仕掛けが落ちただけだと判断。
掛け上がりとのことなので、糸ふけを取ってからもどんどん巻き上げていき(10mずつ)、リールのカウンター表示が480mで魚信がきました。
掛け上がりなので、アタリがあってもラインを送ることなく、むしろどんどん巻き上げていくとアタリが続き、ロッドの胴の部分から曲がり込むような重量感。
巻き上げてくると良型キンメがズラズラ~っと鈴なりになってきました!

2投目は450m程で着底。直ぐにアタリ。
ここもラインを送り出すことなく、ステイ~ちょっとずつ巻上げで追う食い成功!

3投目以降も空上げがなく好調でした。
5投目には良型アコウも姿を見せてくれましたよ!

最終6投目もキンメが上がり、片貝海溝の深海釣りを存分に堪能できました。




使用タックルは
リール:シーボーグG1800M-RJ
ロッド:マッドバイパー深海H195