激流速潮を攻略~片貝港・正一丸さんから深海釣り
片貝港・正一丸さんから片貝海溝の深海釣りに行ってきました。
ターゲットは、アコウダイ、キンメです。
3:30出船
灘寄りの海は北東風が吹いていて、ゆっくりと船を沖に走らせます。
本船航路を超えて片貝海溝の直ぐ手前付近で大きな潮目が出来ていました。船を更にスローダウンして潮目を超えると、海水温がどんどん上がっていきます。と同時に風向きもガラッと真逆の南西風に変わりました。
まさにここが前線になっていたようです。
5:30過ぎにようやく片貝海溝のポイントに到着。船長が暫く潮流を見ます。
「4ノット近く流れてるよ。。。」と船長。
通常は2ノットを超えると500号オモリの着底がなかなか分からない状況になります。
4ノットではオモリ着底しないのでは?
このまま釣りをしないで帰港することも脳裏をよぎりましたが(安全第一の為、過去に何度か経験したことがあります)、取り敢えずやってみようと言うことで、実釣開始。
タックルは
リール:シーボーグG1800M-RJ
ロッド:マッドバイパー深海H195
第一投は、船中空振り。
でも2投目からキンメが上がり始めました。
仕掛け着底が分かり辛いので、船長アナウンスの水深∔100m程でラインの出を止めて、微かにオモリが着底するのを見極めます。
これだけ潮が速い時は、アタリがあってもラインは若干張り気味で待った方が多点掛けになりますよ。
4投目~ラストの6投目まではキンメとアコウも誰かしらに釣れてきました。
この日は、メンバー全員がPEライン10号を使用していたので、速潮でも糸の立ちが比較的良かったようです。
激流のなかでもシーボーグG1800M-RJのパワーは凄い!
多点掛けも何のその!グイグイ巻き上げてきてくれました!
60Lクーラー満タンの釣果に大満足となりました!