アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2024.2.19

白浜沖のヤリイカ釣り~勝山・萬栄丸さんから



「愉快な仲間」9名で勝山港・萬栄丸さんからヤリイカ釣りに行ってきました!


出船前にヤリイカ釣り談義。

仕掛けは
快適イカ仕掛け ミラーリフレクト/TF70の7本角ブランコ
タックルは
リール:シーボーグ400J
ロッド:極鋭ヤリイカEX91-165
6時出船。
洲崎沖でスタート。

良型ヤリイカがポツリポツリと姿を現しますが、なかなか渋い乗り目。
1時間程やって白浜沖に大移動。
こちらではじっくり反応を探して、「ハイどうぞ!」の合図。
「着乗り」はなかなか無いものの、数回巻き落としを繰り返すとヤリイカが乗ってきてくれました!
10m程度「追い乗り」を促して、巻上げ開始。 多少重量感が増した手応えににやつきながら上げてくると、小振りなヤリイカが4点掛けになってました!

この日は派手な乗り目こそなかったものの、ダブルやトリプルもあって、楽しめましたよ!

食べて美味しい絶品ヤリイカ。
これから産卵期を迎えますから「入れ乗り」できる日に当たれるかも!要チェックですね!