アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.12.22

75kgアブラボウズ浮上~片貝・正一丸さんから


九十九里・片貝沖でご来光を拝んで深海釣り開始!

1投目から良型キンメが連なって上がってきます!

タックルは
リール:シーボーグ1200MJ
ロッド:マッドバイパー深海H195

数投で大型クーラーボックス満タンです!!!
そしてこの日の5投目(全6投)、水深450mで仕掛け着底し一旦15m程巻き上げて糸ふけを取り再着底して間もなく竿先を大きく絞り込むようなアタリがきました!
すかさず「これはアブラボウズのアタリだ!」と判断。
そのままにしておくと、根掛かりや周りと酷いおまつりになってしまい結局魚を上げられないことがあるので、速やかに巻上げに入ります。
が、今回の奴はシーボーグ1200MJのフルドラグをもってしてもラインを出し続けていきます。
「かなりデカイ!」と判断。 無理はせず、ドラグ調節を丁寧に行いながらじわりじわりと巻き上げてきました。
100m近く巻き上げてきたところである程度大人しくなりゆっくりとではありましたが着実に巻き上げられるようになってきました。
ただ、未だ「難所」は2~3か所残っています。
案の定、残り250mでまた暴れ出し、ドラグを30m程出していきます。ハリスはナイロン40号なので、ヒヤヒヤしながらも引き続き慎重に巻き上げます。
そして残り100mでまたまた大暴れ。。。
何とか無事にいなすことができ、水面に現れたのは巨大なシルエットでした。


大人3人掛かりで必死に船中に取り込んだ75kgのアブラボウズでした。

いや~、改めてこのタックルの強さに感心しましたよ!!!