トカラ遠征・巨大カンパチを求めて前編~口之島・松風さんから
羽田空港~鹿児島空港~屋久島着
屋久島空港まで口之島・松風の日高船長がお迎えに来てくれて、空港前のメガスーパーで3日分の船中での飲食品を購入し、栗生港へ。(約45分)
出船準備を済ませて一路口之島へ向かいました! 口之島はトカラ列島(鹿児島県十島村)最北の島です。
タックルは、
ムロアジ用リール:シーボーグ400J
ロッド:ショットバイパー195
泳がせ用リール:シーボーグ800MJ
ロッド:マッドバイパー ファング157
屋久島から口之島まで行く途中にあるニヨン礁周りで肩慣らし。
ムロアジ釣りにいささか苦労するも、20kg超のカンパチを無事ゲット!(シャークアタックで半身で上がってきたカンパチも)
夕方には口之島に入港。
人口100人強の綺麗な島です!(牛は300頭以上居るそうです!)
南側には中之島が見えます!
船長のお母さんが営んでいる民宿「松元荘」に宿泊。
綺麗な部屋で快適です。
翌朝は7時に宿で朝食を食べてからの出船!(身体が楽で嬉しい限り)
2日目は口之島西沖にて泳がせ釣り。この日は早々にムロアジ確保でき、カンパチ狙いに行きました!
初日と同サイズの20kg前後のカンパチが4本釣れた後に掛かってきたのは、
45kgの特大カンパチでした!
15kg~20kg前後のカンパチは、ムロアジが暴れる「前アタリ」(カンパチが上から来れば竿先をガタガタと叩くようなアタリが、下から来れば上に逃げようとするので竿先のテンションが無くなります)の後にゴンッとムロアジを咥えた本アタリがあり、一呼吸送り込んでから前身の力を込めてあわせを入れます。この瞬間一気に根に向かって走るので、それを如何に止めるか?所謂「ガチンコ・ファイト」がこの釣りの魅力、醍醐味でもあります。
がしかし、この45kgカンパチは、あわせた後も直ぐには暴れず、10m以上巻き上げたところで一気に強烈な引きがきました。シーボーグ800MJ(パワーモード)のフルドラグのラインをいとも簡単に引き出していきましたよ!
この引きには流石にちょっとビビりますね!(笑)
ともあれ、二日目はこのカンパチを含む5本で終了となりました。(私の体力が限界ですよ!(笑))
後編に続く。