アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.5.22

剣崎沖コマセ真鯛釣り~間口港・喜平治丸さんから



平日でも14名と大人気ターゲットの剣崎沖真鯛釣り!


5時半に間口港を出船!
航程10分でポイント到着です!

このところのポイントは、松輪瀬の吉野瀬内の「ムケ」~「ミミンデ」の間~「ネナカネモト」付近。
水深は40m前後で、指示タナは水面から15m~20m前後。
朝一は高めの指示タナでコマセにつられて浮いてくる真鯛を狙い撃ちます!

はい!1投目から小振りながらヒット!
モーニングサービスを享受できました!
が、朝の内はトモ側に流れる潮で、後ろ寄りの方々がポツポツと本命真鯛を釣り上げていきますが、左舷ミヨシ席の私の周りは沈黙。我慢の時間です。
8時半を回った頃、それまで殆ど付けエサが取られなかったのに、突如2投連続でエサが取られ、「これは潮流が変わったかな?」と判断。
直ぐ次の投入で、タナ下8mでビシ内のコマセを全部出し切り、一気にタナ上5mまで巻上げて20秒待ってからゆっくりと落とし込んでいくと、指示タナの上1m付近で「スー」っと竿先が海面に入りました!!!

同様の釣り方でポツポツ拾えて12時半の沖上がり時には6枚の真鯛をゲット!
浅場の真鯛釣りも楽しいですね!

タックルは
リール:シーボーグ300MJ
ロッド:バイパースティック2551
仕掛けは6号×6m∔4号×4m~6m 全長10m~12m 1本針