田渕 雅生さんの記事
2023.4.10
勝浦沖ヤリイカ好調~御宿岩和田港・広丸さんから
このところヤリイカが好調に釣れている勝浦沖。今回は御宿岩和田港の広丸さんから参戦してきました!
タックルは
リール:シーボーグG300J
ロッド:極鋭コンセプトゲームF H-170AGS
オモリ:150号~200号
仕掛け:自作直結ミラー14cm×12本
快適イカ仕掛けミラー11cm×7本
朝はサバが多いとの前情報で14cm角直結12本仕掛けをセレクト。オモリは150号の指示。
ポイントは勝浦沖の215m前後の深場。
やはりサバの猛攻です。私は直結仕掛けなので仕掛けが無事に着底し、イカの乗りも悪くないのですが、他のお客様全員ブランコ仕掛けでサバに捕まり、また潮流も酷い2枚潮(よじれ潮)のため100%おまつり発生。。。
直結仕掛けの弱点はおまつりで巻上げが止まると付いている全てのイカがバレてしまうということ。。。
5投連続の酷いおまつりで私もブランコ仕掛けにチェンジ。
船長からは全員オモリを200号に替えるようにアナウンス。
さあ、ここからはサバとの闘いです(笑) 闘いと言うよりは「お願い」130m~150mのサバラインを通過するとホッと一安心。
仕掛けが着底すればイカからのシグナルがあります。
追い乗りさせて巻上げ開始!と今度は100mを切った付近でドスンッという鈍い衝撃が。。。
サメらしき横取りにあい、なかなかイカと対面できません。。。
それでも、無事に仕掛けが着底し、巻き上げも横取りされなければ、7本角仕掛けに3点掛け~最高6点掛けまであり(5点掛けは2回)、それなりに数を伸ばすことができました。
メスのヤリイカもまだ結構混じったので、まだまだこのエリアでヤリイカ釣りを楽しめそうですよ!