アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.4.10

新島沖キンメ釣行~稲取港・晃山丸さんから


稲取港・晃山丸さんに午前3時集合。3時45分に出船し、一路通称新島沖のポイントへ船を走らせました。


5時20分頃ポイント到着。
利島~新島越しに陽が昇る幻想的な光景です!

協定で時期によって遊漁船の投入開始時間が決まっています。
この日は5時40分投入開始。
先ずは水深420mから若干掛け上がっていくポイントからスタートしました。

が、生憎1投目は船中空振り。
直ぐに船長はポイント小移動。

水深480mでフラットな海底形状の通称「タイラッパ」と呼ばれるポイントです。(トンガリ根の直ぐ近くです)

3投目に3点掛け達成。
そして続く4投目は、オモリ着底後、一旦糸ふけを取って再度オモリを着底させた直後にキンメからの魚信をキャッチ!
ドラグを緩めてどんどんラインを送り込んでいき、650mラインが出たところで船長から巻上げの合図。

深海ロッドが大きく弧を描きます!

巻上げ途中もグングンっと竿先に魚信が現れます。
上げてくるとキンメがズラズラ~と鈴なりでした!
6点掛け達成に満面の笑みがこぼれました!

終盤は特大サイズのキンメを狙いましたが、残念ながら今回は特大キンメとは出会えませんでした。
それでも「激旨ブランドキンメ」でクーラー満タン。大満足釣行となりました!
タックル
リール:シーボーグ1200MJ
ロッド:マッドバイパー深海MH-195
ライン:PE10号
仕掛け:自作20本針仕掛け
幹糸:上10本ナイロン30号×2m、下10本ナイロン26号×1.5mのテーパー仕掛け。 ハリスナイロン14号×90㎝。針はムツ18号。ステ糸ナイロン18号×3m

因みに、巻き上げた仕掛けは、ステ糸側から掛かった魚を外して、順番に船縁のマグネットに置いていくと掛け枠への巻き替えがやり易いですよ。
お試しください!