アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.3.27

深海釣り~片貝・正一丸さんから



「田渕塾・深海釣り教室」開催! と言っても今回のメンバーは、皆さんもうベテランの域。全員シーボーグ1200MJ/Jを使って、ただただ深海釣りを楽しんできました!




決してキンメを狙っている訳ではありませんよ。。。
アコウダイ狙いの仕掛けなんですが、仕掛け着底と同時にキンメが先に食ってくる状態。これは正に「嬉しすぎる悲鳴」です。。。

5投目に、竿先が派手に上下動し、次第に小さくなるアコウダイ特有のアタリ。若干ラインを送り込んで追い食いを狙います。
数回追いアタリが確認できたので、期待に胸を膨らませながら巻上げに入ると写真のようなマッドバイパー深海H-195の「ブチ曲がり」!

5kg前後の良型アコウダイの5点掛けでした!(1匹は取り込み時に針外れて後でタモですくいました!)

アコウダイがこんな魚を捕食していましたよ。


今回も酷いおまつりでロスした仕掛け以外は全て掛け枠に巻きなおして再利用です。
大型クーラー2個満タンの大満足釣行となりました。
使用タックル
リール:シーボーグ1200MJ
ロッド:マッドバイパー深海H-195
ライン:PE10号