アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.3.13

神子元島で真鯛釣り~須崎港・爪木丸さんから


下田・須崎港の爪木丸さんから私の大好きなコマセ真鯛釣りに行ってきました。
以前から来たいと思っていたエリアでのコマセ真鯛釣りがやっと実現できました!

ブルー爪木、温泉のある民宿も経営されているので前泊するのもも良いですね!

5:30集合、6:00出船。
航程20分程で神子元島周辺のポイントに到着し、規定の釣り開始時間(6:30)を待ちます。

利島の北側に綺麗なご来光が拝めました。


この日のタックルは、
リール:シーボーグG300J
ロッド:バイパースティック2551
天秤:リーディングアームⅡ
ビシ:MDビシL80号
仕掛け:快適真鯛仕掛けSS テーパータイプ(ハリス7号×4号、全長12m×2本針をチョイス)
クッションゴムは1.5㎜×1m

朝一の「モーニングサービス」有りました!!!
乗船者3名同時ヒット!!!

1kg前後の真鯛が顔を出してくれました!
針掛かりもカンヌキにバッチリです!
程なく2枚目、3枚目と、開始1時間で真鯛3枚にイサキ、メイチダイが混じりました。



その後潮流が速くなり、なかなか魚信が来ない中、たまに相手をしてくれるのがメジナに大ムロアジ。


何れも私の好きな「美味魚」ですから、思わず顔がほころびます。
終盤になってようやく潮が収まりかけた途端に真鯛が食ってきました!

48cm、1.8kgの綺麗な「美鯛」です。

終了間際にも1枚追釣して13:30の沖上がり時間を迎えました。

美味しいゲスト魚も沢山であっという間の実釣時間でした!
アタリが多いって楽しいですね!!!
今回は「のっこみ」気配は未だ感じられない綺麗な真鯛ばかりでしたが、もう間もなくのっこみが始まると思われますので、近い内にまた来たいと思います!