アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.8.2

8/1剣崎カワハギ解禁~久比里・やまてん丸さんから


8/1は剣崎沖のカワハギ釣り解禁日。
今年もカワハギ釣りの「聖地「」久比里の3船宿で「剣崎解禁カワハギ釣りイベント」が開催されました。
私はやまてん丸さんの2号船に乗船。
朝から30度を超える「猛暑日」の中、皆さんとワイワイ言いながら、久し振りのカワハギ釣りを楽しんできました!

船上での「早掛け賞」や「最大賞」等、ご協賛いただいた品々。

そして、私がこの日使用したタックルは
ロッド:New極鋭カワハギAir BOTTOM
リール:アドミラ100XHL

このロッドは、これまでのボトムを若干マイルドに仕上げた調子で、私の大好きな調子です。 勿論「軽さ」は手にした瞬間に分かる程です。
・操作性が抜群に良い
・穂持ち部が若干柔らかくなり、高感度はそのままに、はじかれるアタリが減った感じがする
・バットパワーがあり、大型カワハギが掛かっても、平打ちした後に頭を上げたカワハギを一気に巻上げ~抜き上げることができる。(早めのリーリングが必要ですが)

はい!久し振りに剣崎沖の「マッスルカワハギ」とご対面! 思わず笑みがこぼれました!

針は、パワースピードの7.0号と7.5号をチョイス。
途中で、カワハギが針を吸い込んでそのまま吐き出す感覚をロッドを通じて感じ取ることができたので、針のサイズをパワースピード7.5号と8.0号にアップ。
これが奏功してポツポツといった「拾い釣り」の状況の中、3連荘できました!








同船した皆さんも良型カワハギに破顔一笑でした!

浅場で強烈な引きを堪能できる「夏ハギ」釣り!
暑さ対策を万全にして是非チャレンジしてみてくださいね!