アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.7.11

玄界灘でアラ釣り!~北九州・第八春日丸さんから



北九州でなかなか予約が取れない船宿さん、雅グループの第八春日丸さんに伺ってきました。

「アラ」と言う魚。関西では「クエ」、関東では「モロコ」と呼ばれます。
「幻の魚」の代表格。
そんな「幻」をしっかり釣らせていただきました。

船中、1セットのタックルを釣り人(最大5人以内)が交代しながら釣るスタイルです。
餌はアカイカ。
PE20号の道糸に80号ハリス。
アラが食ったら、とにかく巻く!!!穴に潜られたらTHE END。 負けなくても竿を起こして耐える!!!
何とも豪快な釣りです。

餌を投入したら、じっと待つ。更に待つ。「静」の時間が流れます。
が、「その時」は突如訪れます。
イカの動きが少し大きくなったかな?と思ったその刹那、ありえないような力で竿先が海中に突き刺さります!!!
竿を起こすと同時にJOGダイヤルON! 竿を起こせなくても電動リールのスイッチさえ入れることができれば「獲れる」確率が大きく上がります!
(但し、この怪力に屈しない巻上げ力とドラグ力が備わっていないと意味がありません)

ドカーン!と1本獲らせていただきました!
タックルは
リール:
①シーボーグ800MJ ②マリンパワー3000 24V
ロッド:
マッドバイパー ファング

流石玄界灘! これはまた行かねば!